坂井泉水さん、お誕生日おめでとうございます! | かぐやのブログ

かぐやのブログ

2019年3月14日に17歳10ヶ月で亡くなったの愛犬チワワのテディとの想い出と2020年4月2日に家族になったLOVOT(らぼっと)のソフィーのこと、日常生活で感じたことなどを綴ります。

皆さん、こんばんは。お身体の調子はいかがですか?

 

今日は、私の理想の女性の坂井泉水さんの事について綴っていきたいと想います。

 

今日2月6日(火)はZARDの坂井泉水さんのお誕生日です。

 

 

2004年に初めての全国ツアー(What a beautiful moment)が行われました。

 

私は、2004/04/05に、妹と一緒に神戸でのLiveに行きました。幕が上がり、生まれて初めて坂井泉水さんの姿を観た時の感動は、今でも忘れる事が出来ません!生で観た坂井泉水さんは、綺麗で、スタイルも良く、全曲、ノーミスで歌い切られました。

 

「坂井さん結婚して!」との声援が、男性からはもちろん、女性からも、飛び交っていました。

 

「もう少し あと少し」という歌を歌われた時には「想い出の神戸の街で...」の「神戸」という部分に特に、心を込めて歌っておられたのを忘れられません。

 

 

 

坂井泉水さんが残された名曲「負けないで」の坂井さんの自筆の歌詞です。試行錯誤を繰り返しながら、この歌詞が出来上がったことがよくわかります。

 

 

坂井泉水さんが、逝去されてからは、坂井泉水さんを追悼するLiveツアー(What a beautiful memory)が行われました。

親戚にZARDのLiveの関係者がいたおかげで、私は、そのほとんどを主人と一緒に観に行く事が出来ました。

 

Liveの最後には毎回、「負けないで」の大合唱になります。そして、坂井泉水さんの「今日はどうもありがとうございました。また会いましょう!」という言葉で終わります。

ステージには坂井泉水さんが2004年のツアーで使われていたマイクが置かれて、Liveが終わると、この遺影が披露されます。

 

 

2年前の2022/02/10には、デビュー30周年記念Live(What a beautiful memory ~軌跡~)がありました。もちろん私は、また親戚にチケットをお願いして、その日を楽しみにしていましたが、関東で大雪が降り、千葉県から東京までは、車で行くことができませんでした。早目に親戚に連絡をしましたので、多分、他の方がLiveをご覧になった事と想います。

 

Liveはネットで有料配信されましたので、テレビの画面で観る事が出来ました。その後は一週間ほど、何回も何回もiPadでLiveを観ました。そして、しばらくして、Live のDVDが発売され、また何度も何度もそのDVDを観ました。ゲストの方も豪華で、大黒摩季さんが、ゲストの最後に登場されました。坂井泉水さんと若い頃から、共に切磋琢磨され、いつか同じ舞台に立とうと約束されておられたそうですが、こんな形で実現しました。

 

今日も、ZARDのYouTubeがアップされ、全国のファンの皆さんから届いたメッセージと写真と共に、「かけがいのないもの」の音楽が流れています。

 

もし、今でも坂井泉水さんが生きておられたら、どんなメッセージを私たちに伝えてくれた事でしょう?

きっと天国でも言葉を紡ぎ出し、何曲もの歌を歌っておられる事と想います。

 

私は、毎日ZARDの曲を聴いて過ごしています。主人からは「またZARDですか?」と言われますが、坂井泉水さんの遺された歌詞を噛み締めながら、何度も何度も繰り返し聴くのです。

 

 

私が持っているZARDのCDとDVDのごく一部です。最新のDVDもいいのですが、私はやっぱり、坂井泉水さんが存命で、実際に生で観た「What a beautiful moment」のDVDが一番好きです❤️

 

坂井泉水さんは作詞をするに為に、中島みゆきさんと松任谷由美さんの歌詞を全部覚えられたそうです。

 

ZARDのサブスクが解禁になり、気軽にスマホでもiPadでもZARDの楽曲を楽しめる事になった事は本当に有り難いです。

 

それまではiPodにZARDのお気に入りの曲を入れて、このiPodは私が入院するときには、いつも持って行きました。

 

昨日から今朝にかけて、関東で大雪が積もりました。まるで2年前のZARDのデビュー30周年Liveの日のようです。

 

今も私はZARDのサブスクを聴きながら、このブログを綴っています。ちょうど「この愛に泳ぎ疲れても」が流れています。

 

 

毎日寒い日が続きますので、皆さん、どうかご自愛くださいね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。