今日ご紹介するのは、Antônio Marcos(アントニオ・マルコス)Mário Marcos(マリオ・マルコス)の兄弟が作詞作曲したComo Vai Vocêです。

Como Vai Vocêとは、ポルトガル語で「お元気ですか?」と言う問いかけです。

19歳だったMário Marcosは、ある少女に恋をしていました。その恋は報われずに終わり、彼はその心情を曲に表して、兄のAntônioに見せました。
Antônioは1968年にRoberto Carlos(ホベルト・カルロス)が創作したTenho um Amor Melhor Que o Seuを歌い、人気歌手となっていました。

Roberto Carlosはブラジル人からRei(王様)と呼ばれている大物歌手で、83歳となった今も現役で活躍しています。
AntônioがMárioの曲を手直しし、Roberto Carlosに見せると、彼はこの曲を非常に気に入りました。

Roberto Carlosが1972年にComo Vai Vocêを歌うと空前の大ヒットとなり、この曲が収録されたアルバム”Roberto Carlos”は100万部近く売れ、1973年にはその年で最も販売されたアルバムとなりました。

この曲は今に至るまで、多くの歌手がカバーしています。
歌詞が表す心の揺らぎは、恋愛のどの段階においても起こり得るもので、それゆえにこの曲は多くの人々の心をつかんだのです。
それは単なる片思いかもしれないし、交際の初期で相手のことで頭がいっぱいなのかも。
ひょっとしたら、終わった恋に、まだ未練があるのかもしれません。

お元気ですか?
君の暮らしぶりを知りたい
誰か教えてほしい
君の日々について
日が暮れると
ただ知りたくなるんだ

お元気ですか?
君は僕の人生を変えてしまった
僕が心の平安を忘れた理由は
僕が自分自身と君の
どちらをより好きなのか
分からないからだ

ああ、君への愛の渇きは
僕を心地よくさせるのだ
君のかたわらで夜明けを迎えたい
僕は僕自身を
幸せにしなくちゃいけないんだ

まずは”王様”Roberto Carlosの歌をご紹介します。


1973年には、Antônio Marcos自身もレコーディングしています。


Daniela Mercury(ダニエラ・メルクリ)は2000年に放映された連続テレビドラマ”Laços de Família”の中でこの曲を歌い、同年自身のアルバム”Sol da Liberdade”にも収録されています。
こちらはライブバージョン。


2005年に公開された映画 “2 Filhos de Francisco”の中で、Zezé Di Camargo & Luciano(ゼゼー・ジ・カマルゴ&ルシアーノ)と、この時点で既に故人であったAntônio Marcosが歌っています。


 2019年にリオデジャネイロで開催されたYouTube Music NightでのNando Reis(ナンド・ヘイス)のステージ。
彼は1990年代、Marisa Monteと公私共にパートナー関係にありました。


2010年にはラテングラミー受賞歴のあるメキシコの歌手Thalía(タリア)がQué Será de Tiのタイトルでスペイン語で歌い、ライブアルバム”Primera Fila”に収録されました。



★ポルトガル語の歌詞とコード進行はこちらをご覧ください。
Principal, Maisのタブでコードの種類を選べます。


 
※毎週日曜日に掲載します。
次回は6/9です。