今日ご紹介する曲はVivo Sonhandoです。

直訳すると夢見ながら生きていると言う意味です。
つまり、私みたいな人のことです(たぶんね)。

この曲はAntônio Carlos Jobim(アントニオ・カルロス・ジョビン)の作詞作曲で、Dreamer言うタイトルの英語の歌詞もあります。

僕は夢見ている
いつまでも果てしなく
夢の中で君に
僕を好きかどうか尋ね
星について話し
海や空について話し
君の魅力について話す
でも君は来ない

君は来ないけど
それで人生が終わるわけじゃない
みんな笑い、僕をあざけるんだ
そして僕は星や海や愛や月の光を語る
君を愛することしか知らない
かわいそうな僕

Tom Jobim自身が歌うバージョンもありますが、まずはClaudette Soares(クラウデッチ・ソアレス)の歌をご紹介します。

Claudetteはリオデジャネイロ生まれ。この曲は彼女の名前を冠したアルバムに収められています。


こちらはTom Jobimが英語で歌うDreamer。
彼はブラジル音楽の著作権を確立するために奔走しました。あえて英訳の歌詞を積極的に作ったのも、そのためでした。
英語の歌詞はこちらをご覧ください。


★ポルトガル語の歌詞とコード進行はこちらをご覧ください。
※毎週日曜日と水曜日に掲載します。
次回は1/31です。