あまのざくと千と一夜

あまのざくと千と一夜

たくさんの自分を知り、本当の私に近づき続ける挑戦の日々。

新月と満月、西洋占星術、タロットパスワーク、瞑想、心と身体の繋がり、自然との繋がり、など。
日常のなかでの学びや実践、気づきなどについて綴っています。

柔道整復師。

Amebaでブログを始めよう!


♊6月6日、ふたご座の新月を過ぎました。


♑6月22日に山羊座での満月を迎え、

次の新月は、7月6日、蟹座♋での新月です。


満月の前日、6月の21日は、夏至でもあります。

また1つの節目です。

春分の頃にまいた種の成長が、何かしら目にみえてくる頃ではないでしょうか?



さてさて。

期間限定で、新しい取り組みを始めてみることにしました。

毎日の月星座というものがあるのですが、

その日の月星座に対応している身体の部位を知り、それを日々の身体のケアに役立ててみよう!という取り組みです😊


たとえば、本日、6月16日は、月が天秤座の日です。


そして、天秤座♎に関する身体の部位は?

というと。


背中の腰椎、胴、腎循環。とのこと。



それを、身体のケアと結びつけて考えてみると、

腰回りのケア!がおすすめかなと。


腰椎は、腰の骨ですね。

このあたりを意識して、腰を右、左と5回くらいずつ軽く回転させるように腰を回して、腰回りの筋肉のストレッチしたり。

軽く腰を前後、左右に動かしてみたり。


ただし、腰に痛みや不安感がある場合は止めてください。無理なく、気持ちのよい程度で行います。



温める、ということもおすすめなので、

シャワーをあてていつもより温めてみる、とか。

湯船に浸かるのが好きな方は、湯船につかって温めるとか。


手を当ててさする、しばらく手を当ててあたためる、という方法でも十分だと思います。


腎臓にも関係しているので、腰の骨の辺りから、背中側の骨盤の少し上のあたりまで、さすったり、あたためたりするのもよいですね。



という感じで、これから少しずつ、星座からみる身体の部位✕身体のケアについて、書いてみたいと思います!





☆参考書籍☆

    松村 潔 著

「ボディ アストロロジー」 / 説話社 


6月に入りましたキラキラ


激動の3、4、5月を経て、空気感が変わったかなと感じる6月スター

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?



私は、3月の中頃から、大きな環境の変化に直面していました。


子どもが通う森の幼稚園を創設され、数十年にわたり園を牽引し、走ってこられた園長先生が退任されて。

園の体制も様々変わることになり、これからどうなるの?!という衝撃、これからの新体制への不安や恐れ、寂しさ、まだ言葉にできない湧き上がってくる感情がたくさんたくさんありました。


そこに加えて、家族の都合により、この1年のうちに家を引っ越す、という話が本格化しだし、自分の足下が崩れてゆく、揺らいでゆく、崩壊していくのを感じ、これからどうしたらいいのだろう?自分はどうしたいのだろう?という大きな不安や葛藤の中にいました。


どちらの話においても、旧体制から新体制に変わっていくよというお話で、今の時代の流れが自分の身近ではこんな形でやってきたんだなあと思いました。


そして、自分自身の変革、大いなる変化を促されているんだなとは思ったのですが、今までの体制への名残りや寂しさ、変わりたくない、動きたくない、まだこのままでいたい、そっちの方には行きたくない!という思いなど、さまざまな感情が湧き上がり。


頭(思考)の面でも、変化がやってきたことは分かっている、けれど、そういう変化の仕方でいいのだろうか?とか、他の変化のさせ方にしていきたいのに、などと様々思うこともあり。

さまざまな感情が湧き上がり、身体はその状況についていかれず、季節の変化、気候の変動とも相まって、湿疹や身体の各部位の痛みやらと、いろいろな症状として表れていました。


自分自身が割れまくっている状態で、けれども毎日はやってくるし、采配ふるって動かないといけないことはたくさんだし、ゆっくり立ち止まって物を考えたいのに停止していることもできない、年度末から新しい年度で動かなければ回らない、やらなきゃならないことはありまくる!という中で、しんどいながらも、時に小爆発起こしながらも、なんとかかんとか乗り切り、やり切り、時には倒れそうになったり、倒れたり?しながらの日々を送っていました。


そうして迎えた6月!

なんだか急に少しの落ち着きが戻ってきて、この間にようやくひと息つくことができそう!!と感じている今日です泣き笑い


西洋占星術的な情報を見ても、大きな動きがある4月、5月だったんだなと思います。


3月の春分の日からもう少しで3ヶ月。

6月の下旬には、夏至もあり、またひとつの節目がやってきます。



そして、もうすぐ、新月。

流れ星6月6日、双子座♊での新月ですてんびん座


今は、満月から新月へと向かっている時期ですから、自分自身の身の回りの整理整頓、デトックス、目標や目的の点検、見直しなどに向いています。


大きな変化の波の中で、おおいに揺らされることもある日々ですが、より自分の願いや目的に向かっていくためにも、こうした小さな節目に立ち止まり、深呼吸!することは大切かなと思います。

忙しいときほど立ち止まる時間をもつことは大事かな、と。


緊張も弛緩も両方が大切です。

どっちも必要で、大切なもの。


呼吸でも、身体の筋肉でもそう。

緊張と弛緩の両方があるからこそ、望んだ動きができるわけで、どちらかしか働かなかった場合は、不具合を起こすことになります。


向かいたい目的や願いに向かって行動していくためにも、時々ちょっと立ち止まって、深呼吸。

今の自分の位置を確認して、軌道修正の必要があるなら、やり方を変えたり、ルートを変えたり。

もう不要なものは手放したり。


そのままでOKなら、栄養補給、エネルギーチャージをして、またさらに進む、とか。

ちょっと立ち止まることで、また見えてくるものもあるのだと思います。



あ!お風呂でのデトックスということでしたら、ありきたりな話ですが、お塩を入れての入浴はおすすめです。


どなた様も、よい新月前の時期をお過ごしください流れ星流れ星流れ星



春になり、少しずつ元気になってきた葉っぱたちはさらに元気に!!
青々として大きな葉っぱを日々開かせてくれています。

流れ星3月20日、春分の日を過ぎました。


春分を1年の始まりとする、という見方を採用するとすれば、1年のスタートですスター


自分が住まう場所の近くには大学や幼稚園などがあり、式典ができるようなホールもあるのですが、3月に入り、色鮮やかな着物を着て袴を履いた学生さんの姿や、にこやかな表情の親御さん、制服姿で楽しそうにしている学生さんの姿などを目にすることが多かったので、卒業のシーズンなんだなと。

別れと出会いの季節、節目だなと感じていました。


16日辺りまでが卒園、卒業式のピークで、20日頃からは少しずつ、次の新しさへと向かう準備が始まっていくのかなと思って過ごしていました。


20日はお彼岸の中日でもありました。



そんな春分の日を過ぎて、

3月25日は、天秤座での満月。月食でもありました。


今までの半年間を振り返り、見直して、また先へと進んでいく節目のときでもあります。


大きくはこの半年。

小さくは、次の新月に向けて。


これまでを振り返り、見直し、ここから、どうしていこうかなと調整しつつ、また行動していくときだなと思います。



次の新月は、4月9日スター

おひつじ座で新月です流れ星



環境も社会も、大きな変化の波の中にあって、日常生活の中で揺さぶられることも多い日々かと思います。


そんな中だからこそ、自分の羅針盤をしっかりと持ち、確認し、これからどうしていこうか、どうしていきたいのか、考えていくことはより大切だと思います。


どこに行きたいのか、何をしたいのか?


自分がどうしたいのか、が、まずは重要だなと。

たとえ、思うようにいかない日常であっても、です。


自分がどうしたいのか、何したいのか、

そのイメージをより濃く、具体的にしていくことは大切。

たくさんイメージしたり、瞑想したり、描いたり、書いたり、もしながら、自分に寄り添って、自分の願いをより明確にしていけたらと思います。 



なかなかに思うようにいかない日常ではあるのですが、今は満月から新月へと向かうサイクルのとき。

せめて、できる範囲で身の回りの整理整頓を!と思い、ひとまず本を手放しに出かけました。


そうして、どうにかこうにか出かけてみたら、会いたいと思っていた友人にバッタリ出会ってびっくり!

久しぶりにお会いし、いろいろお話できて、素敵なお知らせをお聞きしてたりもして。


行動してみるって大切!!

どんなに小さくても、自分のために、今できることを動かしていくのはとても大切だなとあらためて感じました。




春とはいえ、まだまだ寒暖差の大きな季節。

どなた様もお身体大切に、お過ごしください流れ星



自然は正直!あんなに枯れそうになっていたのに、自然と新しい葉っぱが出始めました。春ですね。


人生は大きな旅だと思う。


自分のほんとうを見つけるための旅。


迷ったり、悩んだり、穴に落ちたり。


諦めそうになったり、病に倒れたり。動けなくなったり。


いろんなことがおきる。


人に助けてもらって、人の愛を知ったり。人を助けてみたり。


その道の先をゆく人に、道を訪ねたり。師に出会って教えを請いたり。


一緒にすすむ仲間を得て、共に学び、過ごし。そして、また別れが訪れたり。



いろいろある。



本当に長い人生。



いろいろある。



その渦中にいるときは何も分からないけれど、

やがていつか、その場所を過ぎたときに、

ああ、こういうことだったんだなと、

分かるときもくる。



本当に、本当に、長い旅路なのだと思う。



今回の人生をかけて、

自分のほんとう、を、見つけるための、

探すための、たどり着くための、旅。



あの宙の、手の届かない星をつかむために、手を伸ばし続ける旅。

手を伸ばし続けて、続けて、そして、

つかむための旅。




新しい春。

立春の日に、ふと思う。



どうか皆様にとって、2024年も、よき旅路でありますように。







暑かった夏を越え、涼しい風が吹く季節となってきました。

暦の上でも秋分の日を過ぎました。


ひとつの節目、ですねスター


秋分の日から、冬至までのサイクルがはじまります。

ここからは、これまでの成果としての自分を持って外に出る時期、とのこと。

お師匠先生に教えていただきました。



流れ星9月23日に秋分の日。


流れ星12月22日が冬至です。



そして、昨日、9月29日は、牡羊座での満月でした。

(18時58分頃)

9月15日の乙女座の新月からは約2週間。


この2週間、どんな日々だったでしょうか?


新月付近で立てた目標の応えがやってきたり、

願いが何かのかたちで返ってきたりしているでしょうか?


それは2週間前の新月とは限らず、もっと前の新月だったりもします。

いくつかの日々を経て、達成される願いや目標だってあります。


  


そして、満月から新月までは、今までの振り返りや整理整頓に向いている時期。

 

小さくは今までの2週間、少し大きくは、春からの出来事なども振り返りながら、満月あたりで受け取ったことなども考えつつ。


次の新月、そして、3ヶ月後の冬至へ向かって、

自分の目的や目標を見直したり、整理整頓をして、

これからに必要なことを考えて予定を立てたり、

少しずつ少しずつ動き出して行こうかなと思います。



自分としては今日、大きめのイベントがあるのですが、それが終わったらようやく一段落!!にっこりキラキラ


このイベントを通して出会ったご縁、起きた出来事、気付かされたこと、学ばせてもらったこと、振り返ることになった過去のこと、様々なことがあるのですが、

今日が終わったら、しっかりとゆっくりと、振り返って、ひと息ついて、また次に向かおうと思います星



皆さん、どうぞよい1日をお過ごしください流れ星



小さい人がネイルしたい!と言い始めました。

私が子ども用とはいえ、ネイル用品にビビってなかなか買ってあげずにもたもたしていると、
そのうちに、カラーペンで、爪をがしがし塗り始めました。

日によって色を変えたいらしく、
今日は虹色!
今日は、同じ色で!と、
日ごとに色まで変えていました(笑)

おしゃれさん!!



おとうさんは塗れないから、と、
紙に書いた手形足形に色を塗り塗りしたものも作ってくれて。
これは、なんだかお店とかにありそうなやつやん!!と驚きました。
発想が自由で、すごいなあ!と。



子どもさんといると、自由な発想、アイデア、行動、とにかくいろいろなことに驚かされます。

大人になって、いつの間にかいろいろなものに思考が固定されたり制限されて。
やがては行動も制限し始めて。


自由さだったり、アイデアだったり、自分の中の子どもらしさとか、生命力とか、すてきな部分を、たくさん削ったり押し殺したり、どこかに置き忘れてきてしまったなあということを、ふと思い出させてもらいます。

社会的なことや日常的なことにまみれて、
遠いところに置いてきてしまった大切なものたち。
自分を構成してる大切な欠片たち。
どこかに置いておかなければ、日常がままならなかったり、立ち行かなかったり、そんなこともありました。
それゆえに、一旦脇に置いた、そんな時がありました。


そのうちに、それがないことの日常運営のスムーズさ、楽ちんさから、そのまま、なかったもののようにして、置き去りにして。そのうち、あったことさえ忘れてきてしまったものがたくさんあります。


でも、思い出してほしいよ!忘れないでよ!って、
時々に自分の中の自分がスイッチが入ったかのように、大騒ぎしたり、暴動を起こすことがあるのです。

それはもう、自分のことを見過ごしたらいかんよ!というサインで。


そんな風になるまで、自分のことを放置していたよ!ってことなのですよね。

そんなときは、自分が自分の方を向いて、
自分の置き去りにしてきてしまったものを探し、
見つけ、もう一度拾い上げていこうね、と思います。

自分の欠片を探す宝探しです。
この宝探しが、なかなかに思うようにいかなかったりもするのですが。(汗)


宝探し、本当はとても楽しいのです。

人生って、たくさんの宝物のような自分と出会い続ける旅なんだろうなあと思います。




人生いろいろあって、つまずいたり、葛藤したりがあまりに多すぎて、だいぶひねくれて、拗らせてしまった私なので、自分を取り戻す活動にはまだまだ時間がかかってはいるのですが。

お子さんには、自分の好きなこと、好きなものいっぱい、大切にして、育てていってほしいなと思います。

そのためには、まず自分が自分をがんばらねば!
あらためて思います。



某人気アニメの第2期にはまっている影響で、

呪いとか、自分のエネルギーを使いこなす、みたいなことに勝手に興味がわいています。


それでふと思ったことは、

信念体系って、呪い、だなあと。(笑)



信念体系とは、自分が信じているもの、信じ込んでいること。


それが、自分の世界を創っています。


私たちはいかに、信じ込んでいるもののなかに、生きているのか、ということ。


何を信じ、何を信じ込んでいるかで、

その人の人生、生き方、日々、この瞬間瞬間、が違ってきます。



『信念体系が変わらないと人生は変えられない』



考え方が変えられないと人生を変えられないと、

以前、お師匠先生に言われました。



自分がいかにたくさんのものを信じ込んでいるか、

何を信じ込んでいるのか、


まずは、それに自分が気づくことが重要です。



自分が何を信じ込んでいるのか、

に気づくこと、知ること。


そこから全てが始まります。



例えば、

女性は、適齢期になったら、結婚して家庭に入らなければいけない、とか。

妻は夫を立てて、夫の言うことをきかなければいけない、とか。

女性が家事をやらなければならない、とか。

一人っ子だったら、家を継がなければならない、婿養子をとって、名前や家を残さなければならない、とか。

一人っ子だから、家を継がなければならないから、自分のやりたいことはやってはいけない、とか。

外でお金を稼ぐ仕事は立派で、家庭内の仕事はできて当たり前のことだ、とか。


この令和の時代に何を言っているの?!

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

これは私がずっとずっと信じ込んできたことです。


大正1ケタ生まれの祖父母と昭和生まれの両親、おば、おじに囲まれて、当時、コンビニもないような地方の田舎町という閉鎖的な環境で、一人っ子として生まれ、ちょっとだけ家父長制が残るような家庭に育ち、

そんな家族を小さい頃から見続けて、繰り返し言われ続けてきたことで、自分の中に完全に自然なものとして、当たり前のこととして、根付いていた信念体系、でした。


自分が数十年かけて繰り返し繰り返し信じ込んできたこと。

信じ込んでしまったもの。


それを変えることはなかなかにしんどく、

その考えから外れたら、大変なことが起きるのではないか?

天変地異でも起きて、自分の人生、ぐちゃぐちゃになって、なんだかよく分からないけど大変なことになっちゃうのではないか?

と思ってしまい、

なかなかその考え方から外れること、考え方を変えることができずにいました。


他の人から見たら、

何を阿呆なこと言ってるの??

と思われるような信じられないようなことでも、

本人にとっては、大真面目で、どうしても越えられない大問題だったりするのです。


小さい頃は、おじさんとおばさんの言うことは絶対で、おじさんとおばさんの言うことは絶対にきかなければならない、とかも信じ込んでいたので、

高校生くらいになり、その2人の意見に反発して、自分のやりたいことをすると決めて行動したときは、マジで清水の舞台から飛び降りるくらいの勇気がいりました。

自分の信じ込んでいるものに反して行動することには、ものすごい恐怖がつきまとっていたので、その恐怖を超えて行動することには、ものすごいパワーと勇気が必要でした。


それでも、情熱と若さゆえの原動力で、七転八倒しながらも、その信念体系を変えてきました。


少しずつ少しずつ、自分の信じ込んでいるものに気づき、

これっておかしくね?

この考え方、もういらなくない?


そう思った考え方については、乗り越えたり、手放したりして、自分を変化させてきました。


あの頃の自分の信念体系に囚われたままだったら、

実家も出れていませんし、自分のやりたいこともできておらず、周りの人や自分自身にネガティブエネルギーを放出しまくっていたかもしれません。

まさに、呪い……!!!


自分の人生を変えたい!という強い思いのお陰で、自分の信念体系を変えて行動し続けることができ、

また、途中で、お師匠先生との出会いもあり、

自分が無意識にやってきていたことが、

自分の信念体系を変えるための行動だったんだと気づきました。


そして、先生のもとで学ぶことで、


自分の意思で自分の人生は変えられる、

自分の人生は自分でつくるもの、自分で運営していくものだ、ということを知り、学びをより深めていくことができました。


それでも、まだ、まだまだ、自分の信じ込んでいるもの、信じ込んでいることがあるのです。

それゆえに、新しい行動ができない、チャレンジできない、ということもあります。


自分が何を信じ込んでしまっているのか、

何でそうなってしまっているのか、

それを知って、紐解いていくことを続けています。



西洋占星術の世界では、惑星の年齢域と呼ばれるものがあります。

それでみると、生まれてから7歳頃までの時期は、月の時期と言われています。


まだ、ものごころついていないため、母親や周りの人の行動、感情反応などをそのまま真似します。

よい、わるいの判断はありません。


その繰り返しで、幼児期の感情の傾向、性格、快、不快の反応などがつくられます。


その時期につくられたものは、無自覚なので、成長してからも、自分でも意識できないくらい当たり前のこととして日々繰り返されていきます。


それは大人になってからもあまりにも無自覚に繰り返されていくので、

自分にとってストレスのないものであればよいのですが、私の場合のように、自分の考えによって、新しいチャレンジや行動を阻害されていると感じたり、ストレスが多く感じられるようになってくると、とてもしんどいわけです。

よく分からないけどうまくいかない!とか、

なんでこんなにも同じパターンでいつも失敗してしまうの?みたいなことがあります。


でも、裏を返せば、

人生でうまくいかないことが起きたとき、思うようにいかないことが起きたときは、

自分の感情パターン、行動パターン、思考パターンを、振り返ってみたら、それを打開するヒントが見つかるかもしれない、とも言えるわけです。


幼児期の環境、周囲の人の考え方、感情反応など、

そういったものの影響によって、

自分が無自覚に信じ込んでしまっているもの、信じ込んでしまっていることが沢山あるよ!

ということです。


そして、それを知ればいいのです。


知れば、変えていけます。


自分が信じているもの、信じ込んでしまっているもの、それらをひとつひとつ知ること。

知っていくこと。

知って、紐解いて、手放していくこと。



簡単なことではないかもしれないけど、知って、自覚して、手放すことで、これからの日々の、日常の、瞬間瞬間の選択を変えていくことは可能です。



人生を変えていくこと、は、可能なのです。




さてさて。

ここで冒頭のお話に戻ってみると、

信念体系とは、やはり、呪い、なのかもしれません。


でも、その呪いを祓うことや、その呪いのネガティブなエネルギーをコントロールして、プラスのエネルギーに変えていくことももちろん可能だよって話ですね!


本当は人類みんな最強なはず!!

自分の力の使い方を知らなかったり、トレーニング不足なだけなのです。

トレーニングしていけば、みんなあの最強イケメン先生みたいに、自分史上最強になれるはず!(笑)



まだまだ私も自分の力を使いこなせてはいませんが、自分を知り、自分の人生をより積極的なものにして展開していきたいと思います。





☆占星術についての書籍紹介☆

お師匠先生のもとで学んでいるほか、
自分での勉強の際には、こちらの本も参考にさせていただいています。

「増補改訂版 最新占星術入門」 松村潔 / 著


おはようございます流れ星


6月4日㈰ 射手座での満月🌕を過ぎて。

昨日、6月18日㈰(13時37分)双子座での新月🌑

でした。


今週は、21日は夏至ですし、大きな節目がいくつも続きますね。


6月11日には、逆行している冥王星が山羊座まで戻ったという出来事があったのですが、その辺りでは、

数十年前のことを思い出すような出来事が立て続けに起き、冥王星山羊座時代のことを思い出したり、振り返ることになりました。


皆さんの中にも、十数年ぶりに昔の知人、友人から連絡が来た!とか、十数年ぶりに過去の友人に連絡をとった!とか、そんな出来事があった方がいらっしゃるでしょうか?


私も十数年ぶりに専門学校時代の知人に会うことになったり、

突然、十数年ぶりに、高校時代の友人からメールがきたり!!

これまた、二十数年ぶりに中学時代の友人に出会って、同窓会のお知らせを聞いたり。

お久しぶりです!おぉ〜びっくり!!な出来事に遭遇していました。 

そこから、自分の過去に戻って、今の自分はこれでいいのかな?と、この十数年を振り返ったり、自分の目的を確認したりしています。


冥王星の逆行によって、

過去を振り返ったり、そこから、もう一度何かを学び直したり、体験するためのきっかけがきているのかなと思います。



星の逆行期間は、

過去に戻って、そのときには体験できなかったことや学びきれなかったことをもう一度体験したり、学び直したりするチャンス!だと思っています。

自分自身の内面に向かって、いろいろなことを振り返ったり見直したりするチャンス!


物事が停滞したり、トラブルが起きたり、思うように進まなくなると、

表面の自我は、ものすごくネガティブな感情になったりするかもしれません。嫌だな〜とか、困ったなあ〜とか、何で思うようにいないの?!とか。

いろいろな気持ちが出てきます。

私もひとまずそうなります(汗)


でも、本当には悪いことが起きているわけではありません。


チャンス!の到来です。


物事が停滞したら、自分の内面を見つめなおすチャンスです。

どんどんと物事が進んでいるときは、自分を振り返ったり、見つめなおしたりする時間もないかもしれません。だから、停滞したときは、今までの自分を振り返ったり、よりよくなっていくために考え直すチャンスです。


トラブルが起きたり、うまくいかないことが起きたときも、どうしてトラブルが起きたのか、うまくいかなくなったのか、今までの自分のやり方や考え方を振り返り、新たに学び直したり、見直したりして、さらなる変化をしていくためのチャンス!です。



今までの人生。

なかなかにヘビーなことに出くわして来ましたが、

どんな出来事に遭遇しても、捉え方次第で、前向きに生かしていくことができるものだ、と思っています。


何かのネガティブな出来事に遭遇したときは、こんな考え方もあるんだ!

と思い出していただけたらいいなあと思います。



さてさてさて。

次の満月は、流れ星7月3日㈪ 山羊座の満月


次の新月は、流れ星7月18日㈫ 蟹座の新月


です。


昨日は、新月!

次の満月を通って、さらに次の新月まで、

この約1ヶ月間をどう過ごしたいのか?

どう過ごしていくのか?

またあらたに目標を設定して過ごすとよいかと思います。


明確な未来の目標に向かっている方は、

そこに向かっての、

小さな1ヶ月ごとの目標を再度設定したり。


特にないよーという場合には、

この新月タイミングで、

何かしらの1ヶ月の目標、テーマを決めて過ごすのも楽しいと思います。


私はまだ、新月満月のリズムを、自分の目標設定や点検、見直しのきっかけにする、自分の生活リズムの指針とする、という使い方しかできていないのですが、

新月には願いごとをするのがおすすめ!だったりもします。

新月の願いごとに特化したお話をされている専門家の方もたくさんいらっしゃいますので、

新月に願いごとをして、それを実現していく!ということが気になられた方は、ぜひ調べてみて、チャレンジされてみてくださいスター



皆さまにとって、充実の1ヶ月になりますように〜流れ星




5月15日、水星が逆行を終了しました。

5月20日には、牡牛座での新月。

そこから、あっと言う間の1週間でした。


水星逆行期間を振り返ると、いろいろなことがありました泣き笑い

子どもの熱発からの長引く不調や、自分自身の体調不良、胃腸炎の流行による幼稚園の休園、使って10年になる電磁調理器の故障、自転車のタイヤのパンク、などなど。

日常のことを見直すきっかけとなるようなことが、いろいろ起きていました。


ほかにも、過去の自分を思い出すようなこと、

自分にとって大切なこと、大好きなことを思い出すきっかけになるようなこともありました目がハートキラキラ


それは、大好きなドラマ(ラブコメ!)に、

久しぶりに出会い、沼にはまりました!

(『王様に捧ぐ薬指』というドラマ飛び出すハート


早く続きが観たくて、気になって、端から端までSNSの情報を調査するという、はまりっぷり。

眠たくても、よなよな何度も同じ回を観たり。


昔から、好きなものにハマると、沼るくらいまで、とことんはまる性分だったことを思い出しました。


自分の特徴を思い出すのも大事なことですよね星




私たちは、日々、本当にいろいろなことに出くわし、判断し、行動して生きているなあと思います。


生きているだけで、ここにいるっていうだけで、

本当はすごいことだと思うのです!!


『ここにいる、生きている!』


それだけで、まずは本当にすごいことで。

何をしたい、とか、何をしようとか、

それはもう生きているおまけみたいなものなのかもしれない、なんて思ったりします。



日常の出来事によって、何かを感じたり、揺らされたりもする私たちですが、

外を見続けている限り、私たちの感情はずっと揺れ続けます。


ずっと、揺れて、揺らされて、いきます。


だから、時には、自分の内側に戻って。

自分を見つめることが大切なんだな、と思います。


自分の内面を見つめて、自分自身に意識を集中して。

自分がどうしたいか、とか、どこへ行きたいかとか、

自分の本心を確認する時間が大切です。



自分自身に意識を集中するってどうするの?!

という場合は、

ひとまず、深呼吸!がおすすめです。


たったの30秒だけでもいいから、ひとまず軽く目を瞑って深呼吸をしてみる。


そうすることで、ちょっと冷静になれたり、落ち着いてきます。


そんな短い時間では何も変わらないよ〜!

という気持ちになる方もいるかもしれません。


でも、まずは、やってみてください。 


30秒だけでも!と思ってやってみると、

取り組むことへのハードルが下がるので、

やり始めると、意外と長く続けることができていたりします。



『深呼吸する』ということが、習慣化してくると、

何か気持ちが揺らされたりするような出来事があったときも、

『ちょっと深呼吸してみよう』ということを思いつくことができて。


そうして、深呼吸してみていると、

ただただ、その時の感情に飲み込まれすぎないようになってくると思います。


ただただ怒りに飲み込まれない、とか、

ただただ絶望に飲み込まれない、とか、

ただただ悲しみに飲み込まれない、とか。


どこまでもどこまでも、その感情に飲み込まれて、

自分でも訳が分からなくなって、どうしていいのか分からない!というところまで、行きにくくなる。

ちょっと待って、自分!と、

自分が自分に、新たな選択肢をつくってあげるきっかけのポイントになると思います。


それでも、もちろん、深呼吸してみても、

それでもやっぱり深く怒っていてどうしようもない!ということや、

悲しすぎて、深呼吸どころじゃない!

ということや、

今の自分の感情にストップなんてかけたくない!

というときもあると思います。


そういうときは、それでいいのだと思います。


それでも、なんとかしたい!

このまま、この感情に飲み込まれていきたくない!

という思いが強い場合は、

深呼吸してみることで、

ちょっと冷静になってみよう、とか、このままじゃどんどん落ち込むから誰かに会いにいこう、誰かに話を聞いてもらおう、外に出て気分転換しよう、他の場所へ行こう、一人になりに行こう、おやつ食べよう、水を飲もう、ちょっと何かを食べて落ち着こう、とにかく寝よう、ドラマや映画を観て泣こう!、音楽を聞こう、

などなど、次の行動が起こせると思います。

次の行動がうつせたら、いつまでも、その感情に無自覚に飲み込まれている状態ではなくなりますので、

自分が自分に、救いの手をさしのべてあげている状態になります。



深呼吸したくらいでは、湧いてきた感情が大きすぎて、一人で抱えきれない、どうしようもない、感情に飲み込まれまくる、というとき、

こんな状態にいつもなってしまう自分に困っているんだよ、というときは、ぜひ誰かを頼ってみてください。

専門家の方に相談したり、家族や友人、仲間、先輩に話したり、相談したり。


一人では抱えきれないものがあるときは、遠慮なく、誰かを頼っていいのだと思います。


私も日常を過ごしている中で、自分一人では自分の感情を抱えきれなくなり、どうしようもなくなり、

周囲にあたってしまう、とか、落ち込んでやる気がなくなってしまう、ということがあります。


そんなときは、友達や家族に話を聞いてもらったり、

専門家の方に相談したり、話を聞いてもらったりしています。


自分の住んでいる地域の無料の相談窓口をいくつか調べておいて、

イライラもやもやしてどうしようもないときは電話してひたすら話を聞いてもらう!!ことをしたり。


それでは物足りないし、それでは解決しないようなもっと深いレベルでの問題がある。

そんなときは、セラピストの方やヒーラーの方、潜在意識レベルでの話を聞いてくださる専門家の先生などに相談しています。


自分の悩みや問題の深さによって、自分が納得できる相談先がこの世の中にはたくさん存在しています。


自分で持ちきれないときは、とにかく、ひとまず誰かに相談してみる!話してみる!

それで解決しないなあ、まだもやもやするなあ、

そんなときは、また違う選択肢を探すチャンスになりますね。



流れ星新月も過ぎたことですし、ちょっと新しいお話を書いてみましたキメてる


さてさて、そんなわけで!


星次の満月は、6月4日㈰ 射手座での満月🌕


星次の新月は、6月18日㈰ 双子座での新月🌑


です。



皆さまにとって素晴らしい日々になりますように流れ星

寒暖差が激しかったり、いろいろな変化が大きい時期ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?


5月6日に、蠍座での満月を迎えました🌕


星次の新月は、5月20日(0時53分)

  牡牛座での新月🌑です。



新月、満月サイクルでみると、

今は新月へと向かう時期ですので、

デトックス、浄化、整理整頓、目標などの見直し、

点検、に向いている時期ですスター


電球今、進めてきているプロジェクトや予定がある方は、ちょっと立ち止まって、これまでの振り返りをしたり、調整が必要ならば調整をして、これからへと向かう時期に。 


これから、何かを始めるよ!という方は、

そこに向けて、今出てきていること(感情問題や目に見えている問題など)の整理整頓、調整などをされていくとよいかもしれません。



かくいう私も、満月付近で絶賛デトックス期がやってきて、湿疹がひどく出たり、熱を出したり、咳が出たりと、身体の浄化や調整が続いていました。

身の回りでも、子どもの通っている園で胃腸炎が流行ったり、体調を崩されている方が多かったりして、

浄化、調整の時期なのだなと思いました。


体調を崩すようなことが起きると、

物事の動きが停滞してしまったり、思うように進まなくなったりして、もー!なんでよ!!と思うことも多々ありますが、とある見方から見れば、

大きな浄化、が起きているのだと思います。


今まで溜め込んできた物をはき出すための働きだったり、身体やこころをリセットするための働きだったり。

少しゆっくりして下さいね、とか、

無理をしないでくださいね、とか何かしらの自分からのお知らせでもあります。


そんなとき、

休むことができる場合は、できるだけゆっくりと体とこころを休めたり、労っていただいて。


ゆっくりと休む時間をとることが難しい場合には、

身体を労るものを補給しつつ、なんとかかんとかその状況を乗り切られて、そして、少しでも休める時間ができたときに、ゆっくりとご自身を労る時間をとっていただきたいなあと思いますキメてる


それから、忙しいときほど、大きく深呼吸!!

30秒だけでも、自分の時間をつくること!

大切ですキラキラキラキラ


スター水星の逆行は、15日まで続いています。

前後3日間くらいは、不安定になりやすいとのことですので、思うようにいかないことが起きても焦らなくていいようにスケジュールに余裕をもたせること、

無理をしないことも大切です。






皆さまにとって、よりよい日々になりますように流れ星流れ星流れ星