ktのRC参戦記

どこかで見かけたら声をかけていただけると喜びます。
巨大な体格してますけど根は優しく(ぇ?)力・・・は無いですけど(汗)

せっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜ!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-08-14 01:00:00

レース活動に関して

テーマ:タミグラ

各所でラジコンやめたの?と聞かれるので書いてしまおう。

結論はやめてないです。タミグラに参加するのをやめただけです。

 

それでは聞いてください、

「ぼくがタミグラに出なくなったわけ」(曲のタイトルふうに)

 

これは個人的に感じたことです。
これに対するリプなどは受け付けません。
また、これを読んだことにより貴方がやめる必要もありません。
読んでいて気分が悪くなったり私を殴りたくなったら読むのをやめてください。

なぜタミグラに出なくなったのか?
結論は些細なことの積み重ねと大きな件が後押ししただけです。
前提として販売促進レースだというのは理解しています。
なので観客に向けての面白さアピールはしてきたつもりです。
まず、Mシャーシでなぜ駆動方式を指定しなくなったのか。
自分の中ではボディに駆動輪をあわせるっていうのはすごく惹かれていて、
実車風であるというのがすごくかっこよかった。
なので前輪駆動のロードスターとか見たくもない。
速く走れればいいんだったらタミグラじゃなくても良い。
コンクールデレガンス…そう。忠実に実車を再現しても
選出されたときの一言が
「これはオリジナルカラーですか?」
いや、ヘルプで来ているスタッフが発した言葉ならまだ理解できるんですが
(それでもメインのスタッフからツッコミも入らない場合も)
何も知らずに選ぶんですねぇ。少しは実車のレースの勉強でもしたらいかがでしょうか。

エンジンカーもやってみた。うん。なんというかぶつかり稽古。

そして指定ボディ以外で走ってる人もいた。主催に聞いてみたら指定ボディは持っていない人だそうだ。

で、走っちゃうわけだ。なんだかなぁ。チャレンジクラスで走らせるというならまだ良かったんだけどな。

いつもレギュレーションに厳しい運営がなんでそこは甘くしちゃうかな。エンジンカーを買ってくれたから?

ならナロークラスじゃなくてもいいじゃないか。そんなことをしていると”わざと”忘れて自分の走りやすいボディしか

持ってこない人だって出てくるだろう。そういうことを防ぐためのレギュレーションじゃないのか?
レース前に並ぶ…それはもう早い時間から並んで早い自慢をしだす。そりゃ自分も最初はやってたけど。
そして大通りにまで車が渋滞になり、通報される。そういう目で見られているんですよ。
というのは気づいているはずなんですが運営側は何もしないし参加者側も何も改善しない。
自分がそう見られたくないんですよ。あとはアホの相手が疲れます
例えばタバコのポイ捨てみたいなもんで、私は以前吸っていましたが車の窓から灰やタバコ(火がついたまま)を
捨てる人が多いこと多いこと。そういう目で見られたくないのもあってタバコをやめた(他にも理由はあるけど)。
ま、知っている人は知っていると思いますが某サーキットは静岡県内の人は使用料金が高いんですよ。
県外からのお客を呼びたいらしいです。ほぼ愛知県に住んでいても静岡県だから高いんです。
県内は交通費がかからないからとかなんとかいう意見もありますが、
距離ではないので愛知県は安いけど伊豆半島の方から来た人は高いんです。なにこれ。
他県に他県から来た人は安くなるサーキットって私が知らないだけで存在しているんでしょうかね。
地域格差については予備予選や代表権の選出地域も。愛知の大会は人が多い。それは理解しています。
でも愛知岐阜三重はOKでも静岡(西部)はだめ。代表権も愛知大会では北陸の方まで圏内です。
でも静岡(西部)はだめ。そう、静岡だと獲得できるのは静岡大会(2回)または長野大会です。
静岡大会は全国区なので日本中どこに住んでいても獲得チャンスありです。なので地域制限が掛かっているのは長野のみ。
九州四国など他の地域もそういうところはありますよ。でも北陸とか東京は?静岡(特に西部)は不遇の地なんですよ。
オフロードチャンピオンシップがオンロードで開催ですか?雨なら防水処理でも何でもしてやればよろしいのに(暴論)
というか台風が来ているのがわかっていてもやるんですよね。「暴風圏に入っていないから」。
暴風警報が出たら中止したようですが、そこから台風に向かって帰る人のことはどうでもいいんですかね。
私が出なくなってからは購入接着済みタイヤのホイールがディッシュホイールなど。
模型メーカーがそれをやるのか。速さを求めるだけならほかで良いんですよ。
リアリティを求めてスポークホイール以外はNGとするならまだ理解できるんですが
ディッシュホイールを指定、はもう自分の中ではありえない。
TRFが活動を停止しましたね。ユーザーサポートに回るとか。でもねぇレース活動をしていないメーカーは…
そう。コミカル・・・6WDが出て呆れたのだ。ちょっと運転させてもらう機会があった。確かに速い。

速いだけだった。4WDまでの不安定さはまったくなく適度にグリップしないタイヤと6WDによるウィリーしない車体で

まったく転ばない。これが最初4WDも混走だった。コミカル?見た目だけですかね。

コーナーで転がる=転がらないように走るのが楽しいのであって速く走るだけなら別にいいや。

後述の事件の後頑張って出てみた、混走で。いや、4WDでそれなりに走る自信はあったし。

そして予選2回のうち1回はもうほぼノーミスでこれ以上のタイムを出すのは他車がいない状態だけだろう、というくらいいい走りができた。

でもBメインだった。もうコミカルも無理だと思った。今後クラスが分けられることがあろうとももう走ることはないな、と決意したくらいに。

ラリークラスも好きだった。少し滑らせるくらいで走るのは楽しかった。そのうちクラス自体がなくなった。まぁしょうがないとは思った。

トヨタがWRCに復帰した。これを機に1回位はラリークラスやるだろうと思ったけどその期待は叶えられることはなかったね。

今やらずにいつやるんだ、と思ったんだけどもう待つのにも疲れたよ。ミニラリーも全然やらなくなったしね。ああ、ラリーやりたい。

まぁこんなのは我慢できるんですが。まぁ有る事無い事言ってた誰かさんは最近見ないですが私はもう出ないので出たらどうですか?
大きな件…うん。某大会の予選、M06でいい走りをしていた。組でトップを走行していたのですが
後ろから突っ込まれた。ええ、周りに車がいないのに。トップをふっ飛ばしてでも速く走りたかったらしいですね。
そして自分はお皿に乗って亀状態。後続車も来てマーシャルが助けられず沈む。
ぶつけて抜いていった車はそのままトップゴールです。
まぁよくある光景ですかね?
正直言うとあのときプロポをコース上に投げつけて帰ろうかと思ったくらい自分の中ではひどい出来事でした。
そして実況放送も何も言えず言葉に詰まるくらいだったので相当ひどかったんだと思います。
レースが終わってぶつかった人が謝ってきたみたいですがこっちは罵詈雑言しか出てこなさそうだったので口を閉じていました。
というか殴り掛かりそうでした。ええ。自分を抑えるのがこんなに大変だったのは久しぶりです。
悪いと思ったならぶつけたその場で停車して自分に抜かれるのを待つ、というのがマナーというものでしょう。
そして運営も来て一言言いました「残念だったね~あはははは~」多分こんな感じ。
…正気かと疑いましたね。こんな事言うのは誰かってのは分かる人にはわかるんじゃないかな。
もうその時点で帰ろうかと思うくらい呆れました。いい大人なんで一応最後までいましたがまぁ楽しめる状況ではないですね。
これがきっかけで運営に対する目が変わりました。もう信頼できん。
そりゃ頭を冷やしてちゃんと考えたさ。でも納得のできる答えに到達できなかった。

被害にあったのが私で、どうせ速く走ろうなんて思ってないからいいだろうと考えた?

そんなことはなくて走る以上は上を目指すでしょう、普通。

初心者向けなんだからそんな些細なこと気にするな、というならそれでもいいや。

それなら初心者向けのレースには出ないだけで。そもそも初心者向けならばそういう行為がだめだときちんと教えるべきだと思いますがね。

などなど、どんな理由にしろ自分の中では公正なレース運営をしてもらえない、と感じてしまったのだ。

ちなみにもうどうでもいいですがぶつけて抜いていった人はAメインです。私は当然残れませんでした。
その後も数回出場したもののどうしても不信感が拭えなかった。

 

運営が参加者に対して出禁を言い渡すことはありますが、てな感じなのでタミヤのツーリングカーとか
参加者の立場としては「参加しない」という選択しかできませんのでそいういう行動になっただけです。エンジンカーとかほしい人います?
重ねていいますがこれに関しては完全に個人の意見で感情です。格安で譲りますよ。知り合いの人限定で「DM」だくさい。
自分がこう感じてしまうのは私の勝手です。他の人は感じないかもしれない。
なのでご意見ご感想は受け付けません。仲間同士でバカやってるのは楽しいんですけどねぇ

 

<追記>

なんか誤解ありそうなので書いておきますが当て逃げされたことに対して怒っているわけではないですよ。

(まぁそれはそれで腹が立つんですが)

その後の運営の対応がねぇ…

</追記>

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス