相葉マナブ 

 

ニッポンのテクニックを学べ!(食卓編)」#18

 

 

みんなご飯の用意ができたわよ

 

★卵の黄身だけとる★

「どうしたの?ダイキ」

「ダイキが白身が苦手なんて知らなかったわ」

 

★食卓コント★ カレーを盛り付ける時、ルーが垂れないようにするには?

 

「カレーができたわよ」

ぽとぽとこぼしながら

 

「まー大変」

 

「お玉でカレーをかけようとすると必ずルーが垂れちゃうのよね。困ったわね~いい方法ないかしら。」

 

受け後

「へーこれはいい方法だわ」

 

★納豆★

 

「じゃあ私も、納豆は身体にいいのよね~」

 

「いつも困るのよね。いい方法ないかしら」

 

受け後

「お箸にネバネバがつかないのもいいわね」

 

 

★レンジ フリ コント

 

電子レンジ なる

 

「できた お昼のマーボ豆腐をあたためなおしたいんだけど、食べる人?」

 

「熱いっ!ちょっとお父さん、とって~」

 

受け後

 

「お父さん これ熱くないわよ。触ってみて」

 

★マグロ フリ コント

 

「え~お刺身なんてあったかしら」

「あったことはあったけどこれは赤身ね。」

 

「そんなこと言ったって、トロって高いのよ」

「私も食べたい。お父さん買って~!」

 

受け後

「美味しいけど、トロとは少し違うような?」

 

★コーヒー フリ コント

 

「コーヒーないわよ」

「いま切らしてるのよ」

「私もコーヒー牛乳飲みたいわ」

 

受けコント

「これは確かにコーヒー牛乳ね」

 

「わがままな子ね。たしかコーラなら冷蔵庫に。ちょっと待ってね」

 

「ちょっと待てば泡は消えるはずよ」

「氷を入れるとこうなっちゃうのよね~。何かいい方法があるといいんだけど。」

 

受け コント

「これならすぐに飲めるわね」

 

 

★かき氷 コント★

 

「お待たせ~かき氷できたわよ」

 

「そうよ。ね~。」

 

「だから言ったのに」

 

★ワサビ フリ コント★

 

「無理に全部食べなくていいのよ」

 

「ばかね」

 

★たまねぎを泣かずに切るには★

 

泣いているシーン

あ、お母さんが泣いているどうしたんだろう?

 

★スイカ フリ コント

 

「みんなスイカ 切ったわよ~・

 

「そうね。スイカは美味しいのに種がね~何か種を取るいい方法はないかしら。」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#21 ニッポンのテクニックを学べ!(2)
2013年9月8日 18:00~18:30 (テレビ朝日)

 

 

★ハサミがないときに洋服のタグを切るには★

 

「変ね。ハサミどこに行っちゃったのかしら」

「ちょっとみんな探して」

 

「それが いまハサミが見当たらなくて」

 

 

★部屋に匂いが立ち込めた時に、匂いを消すテクニック★

 

家族で焼き肉を食べている

「でも匂いが残っちゃうのがちょっとね」

相葉さんたち検証

 

 

★歯ブラシ コント★

 

新しい歯ブラシ

 

「ちょうど切らしてるのよ。ちょっと我慢して。」

 

★ペットボトル コント★

たくさん つぶしたけど

「私も もう限界」

 

なんとかならないかな~。

 

★玉ねぎ コント★

「痛っ」

 

指でも切った?

 

「違うの。いま玉ねぎを切ってるんだけど、目に染みちゃって」

 

「うちには水中眼鏡なんてないわよ。困ったわ。どうしたらいいのかしら。」

 

★コーラ コント★

 

「なにしてるの?気を付けて」

「ちょっと待って 開けると泡が噴き出しちゃうのよ」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#28「ニッポンのテクニックを学べ!(視聴者投稿編)」 (3)

2013年11月3日 18:00~18:30 (テレビ朝日)

 

 

★ハサミ コント★

「切れない?」

 

★床などに落とした小銭を簡単に拾う方法」

「ご飯にするから片付けて~」

 

★ワサビ コント★

 

「今日は、お刺身よ」

お父さん ワサビをたっぷりつける つーん

「コーラ無いわよ」

 

★ビール コント★

 

泡がなくなる

「時間が経っちゃったから、しょうがないわよ」

 

★重い荷物を軽やかに登るテクニック★

 

★1つの炊飯器でご飯の固さを炊き分ける方法は?★

 

「今日は新米を炊いたのよ。美味しい?」

息子 やわらかいのがいい 父 固いのがいい

 

「困ったわねぇ。炊飯器が一台しかないのに うまく炊き分ける方法ないかなぁ。」

 

相葉さんたち検証

 

★傘 コント★

 

母親 勝手口から、帰ってくる

 

「あ~もうダメ」

「全然水をはじかなくなっちゃった。」

何が お肌?

「 (傘持って出てくる)失礼ね、この傘よ!

水をはじかなくなっちゃったの。

私は、まだまだ、はじくわよ!」

 

「困ったわね~水をはじくようにならないかしら・・・」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#30 暮らしの知恵を学べ!(4)

(2013年11月17日 テレビ朝日)

 

 

★ゆで卵★

 

「はい。おやつ!みんな大好きなゆで卵よ!」

 

からと身がくっついてむきにくいな

「不器用ね」

 

検証

 

★グリル★

お盆を持ってくる

「今日の夕ご飯はアジの塩焼きよ」

 

「安くて美味しいんだから文句言わないの!」

 

母グリルを開ける

「あーあ、またグリルが汚れちゃった。

魚焼きグリルって便利だけど、お掃除が大変なのよねー!

臭いもついちゃうし」

 

「うーん、グリルのお掃除が簡単にできるいい方法ないかしら。」

 

 

★ハンガー★

「ちょっとお父さん、脱ぎっぱなしにしないで、ズボンくらいハンガーに

かけてちょうだい」

 

「ダメねー。ちょっと貸してごらんなさい。簡単でしょうよ。こうやるのよ。」

 

「もう!うまくいかないわね!

滑り止めのとうた高級ハンガー買ってよ!」

 

「困ったわねー。ズボンがハンガーからずり落ちない方法ないかしら」

 

 

★段ボール★

段ボールに荷物をつめる

 

「よし、今日も整理整頓完了、私っていい主婦!

ちょっとお父さん、この段ボール

上に持って行ってちょうだい」

 

「カラの段ボール?あいにくないわねー」

それじゃ持てないよ

「もうだらしないわね」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#31「暮らしの知恵を学べ!」(5)

(2013年11月24日 テレビ朝日)

 

 

★じゃがいも★

 

母 じゃがいも(大量)を持って、食卓へ

 

「みんな手伝って」

なにじゃがいも?

「そう、みんなで皮を剥いて!」

ごつごつしてて剝きにくい

穴が邪魔

こんなに剥くのか大変だなぁ。

「そうよね。もっと簡単に剥ける方法ないかな?」

 

 

★ハンバーガー ネタ★

ハンバーガー食べる?

「よかったねーあーちゃん。」

ハンバーガーが綺麗に切れる方法ないかなぁ。

 

 

★麦茶ビール★

 

「ダメよ。子供が飲んじゃ!」

ちょっとくらいいいじゃん!

「ダメ!」

なんとかして この風味だけでも味わえないかなぁ

 

★荷作りの紐★

母さんハサミ

「あ、こめん。

ダイキが学校に持って行っちゃった。」

手で切ってみようか

「できるの?結構丈夫よ?それ」

 

★ゴミ袋★

ゴミないよね?

「ないわよ~」

 

「ちゃんと閉めてね。運ぶとき崩れちゃうから。」

 

「あ~ごめん。もう一個あった?閉じちゃった?」

うん 固く

「ふふふ、、、もう一回解いて!」

 

簡単に解ける方法ないかなぁ。

 

検証

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#37 ニッポンのテクニック~視聴者投稿 新年編~(6)
(2014年1月12日 テレビ朝日)

 

★囲い餅★

母テーブルに、まな板と包丁、いくつかのお餅を持ってくる

 

「お父さん ちょっと切ってくれない?」

「そう・・・固くて

切れなくなっちゃった。」

 

包丁が入っていかない

「でしょ?固くなったお餅を楽に切る方法ないかなぁ」

 

★カレー★

 

母、カレーを持ってくる

 

「お待たせ~今日は急遽カレーにしたわ」

 

作るの早いね~母さん

「任せて」

 

カレーはトロトロがいいな

「そんなこと言っても、

煮込んだら時間かかるでしょ?待てる?」

 

ん待てない

「もう~カレーをすぐにトロトロにできる方法ないかな?」

 

★かまぼこ★

母 かまぼこを持ってくる

 

「はーい。かまぼこ」

かまぼこは、もっと厚いほうがいいよ

「そうかなぁ?」

 

「ちょっと待ってね」

 

母、かまぼこと包丁を持ってくる

 

「どれぐらいがいい?」

板に薄く残ってるじゃん

「これは、しょうがないのよ」

ちょっと貸して

 

かまぼこを板から、綺麗にはがす方法ないかな?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー