ふと思い出したので、

風水の話。


よく道を川の流れに例えまして、繁栄を現しますよね。


世界の川の巨大な流れのところも、必ず文明ができ、発展したように、道も、長くて距離あったほうが、発展する。


【4大文明】ナイル川のエジプト文明、インダス文明
チグリス、ユーフラテスのメソポタミア文明
黄河文明  

【日本の道】【5街道】
東海道 492キロ
日光街道 142キロ
甲州街道 208キロ
奥州街道 85キロ
中山道 505キロ

距離の長い道って、結構ありますが、東海道沿いも甲州街道沿いも、住んだことあるわたしは、それを聞いたとき、誇りに思ったものでした(笑)


こないだ、先生とお話してて、うちのマンションもこうだな、ああだな、って、思ったり、

母が前に言ってた階段が西に向かう家は、、、
階段が真ん中にある家は、、、鬼門に水場ある家は、、、子供のときから、よく聞かされてたものです。

ユースケサンタマリアさんも言ってましたもんね。
日当たりが、よくない家は、、、。



めっちゃ今の家、マンションのなかで、1番日当たりがいいはずなんだ(笑)(笑)

それに該当するひといるから、てんてんてんに
しときますね。

話が飛んだけど。またね

道の流れ、家、土地いろんなところみますね。
年月日も


♡天野里咲♡