以前、出演させてもらった番組は特に録画してて。


「NEWSな2人」で

来週~猿田彦珈琲の大塚さんが出演されるんだねぇ。

昨日、録画してたのをみてたら、先週分でバリスタ目指してる方たちが

憧れてる人らしい。

仙川店2階にあった焙煎の機械、トリエ調布店ができてて、移動してて

あの機械、6000万するんだねぇ。驚


よく行くので、前にインスタにアップした焙煎の機械もアップしときます。笑

あ!カキ氷のとき、いいね!ありがとうございました。^^

 

 


「相葉マナブ」、スペシャル1時間ってなんか得した気分になるね。^^

 

 

 

延岡の駅が新しくなる名前が、エンクロスらしい。


来年3月にオープンで、来年は西郷どんも始まるでしょ?

で円にクロスつまり+をつけると、薩摩藩の家紋になるような気がするのは

わたしだけ?

今年の夏に宮崎に帰ったときにもアップしましたが

西南の役にも関係深い地域でもあるから、公募でもそう決まったのかな?予想。

幕末だったら、延岡藩も牧野でなく内藤のときあたりだね。

牧野関連なもので。いひ

 

wikiからコピー

島津氏の家紋は「丸に十の字」である。しかし、昔は外郭の丸はなく、単に筆書体の「十」だけであった。これは鎌倉初期の島津忠久着用の甲胄につけてある十文字でわかる。
また、『蒙古襲来絵巻』にも、久親・久長の兵船の旗に十字紋があり、『見聞諸家紋』でも筆書体の十字である。
ところが、徳川期になると、礼装用の紋に転化したために、多くの武家が外郭に丸を付けるようになった。島津氏もこれにならい以後、定着したものである。
ところで、この「十字」は、いったい何を意味するのだろう?

 一つは二匹の龍という。からみあって昇天する様というが、これは引両から連想されたものだろう。
 二つは、二本の箸を交叉して出陣戦勝の呪いにしたのがはじまりだという。
 三は、キリスト教の印とするもの。
 四は、「十字を切る」という形の呪符からきたとする。これに似たもので忍者が九字を切ったり、民間で安倍清明判や籠目などを魔除けに用いるなどと同じという。
 五は、轡紋から転じたとする。諸説あるが、四の説が正しいとするのが定説となっている。

キリスト教などの入る前から、島津氏は十字紋を用いていたので、十字架説などは問題にならない。

十字紋はもっとも古い紋のひとつで、歴史的にも名高く、鎌倉時代は清和源氏の小笠原・逸見・田沢・志村の諸氏も用いたが、のちには島津氏に遠慮して廃止している。
島津氏は宗家以外は十字の原形を少しずつ変えて用いている。 ~コピー ここまで。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415324474

 

 

 

話変わるけど、日本も二つの龍からなる説あるよね^^

以前アップした猿田彦珈琲の写真。

夏のカキ氷も、温度とか、氷にこだわりがあって、頭がキーンって痛くならない氷。

話~聞いてるだけで凄かった。^^

 

 

たぶん凄いものは、ぜんぶこだわりがあるよね~。

 

 

 

紅白 歴代司会者みてると、だいたい朝ドラのヒロインさんがするから、有村架純ちゃんだとすると

白のほうは、2年連続で、相葉さん?と思ってたら、二宮さんだった。

ってことは、これから毎年、嵐がひとりずつ?! 

 

ピンクマカロン天野 里咲コーヒー