〇子曰く、君子は人の美を成し、人の悪を成さず。小人はこれに反す。





「孔子曰く、君子は人の美点を認め、そしてその成功を願い協力する。


小人はその反対で、他人の欠点ばかり見て、その成功を妨げようとする。」



人の成功を願い協力できる人は、自分の願いを叶えるときも協力者に恵まれるとも思う。


成功を妨げようとする人は 言葉だけでなく 行動とか雰囲気にも出ているもの。


妨げようとする人の言葉・その他に耳を貸してはいけません(笑)




〇荘子曰く、君子は文を以って友を会し、友を以って仁を輔く。(たすく)


「荘子曰く、君子は文(学問・文芸)を学ぶことで友を集め、その友達との交際によって


仁の道を進むものである。」



私は占いの勉強をしていますが、それが昔の帝王学だったり、儒教とかに繋がっているから


興味深く何年も勉強していますが、「占いはしんじましぇーん。」とまたメッセージをいただいた(笑)


人が信じる 信じないは自由なのだけど、占いとくくられるのが残念(苦笑)


奥深く、こんなに当たるのに、もったいないと思いつつ^^


人の自由だからね~! 何年もかかって学ぶものだからこそ いろんな見方ができるのだけど。





〇子曰く、君子は泰くして驕らず。(おごらず) 小人は驕りて泰からず。(やすからず)


「孔子曰く、君子はゆったりと落ち着いていて、人に威張ることはない。


小人はすぐ威張り、ゆったりと落ち着くことがない」



道にいる小さいワンちゃんのほうが きゃんきゃん吠えてて、大きいワンちゃんのほうが


どっしりしてるのと同じだね。


十干でいう山かな?どっしり構えてそうな山。




どうして私たちは この時代に生まれ生きているんだろうね。


ps 資格の勉強はじめたのですが、基礎は 占いの学校で勉強しているものと同じで ラクラクでした^^




@「いかに生きるか」七田眞 著 より論語抜粋。