雪だったけど、晴れだったり、次の日も、雨だけど天気雨だったり、きつねの嫁入りだったのかな^^

星供の火まつり、池田屋、中原慎太郎さんと坂本龍馬さんの遭難の地、芸能神社、竹林の道、三十三間堂、伏見稲荷の千本鳥居、寺田屋と行きたいところを凝縮した旅でした。

火まつりは、誰でも入れたのでよかったです^^

写真の大きな火の全体に、観音様、風神雷神、七福神の長寿の神 寿老人が現れていた。
いつも写真にして持ち歩こうと思うので機会があれば 見てください^^
(アップするには神々しすぎて もったいないというか ご先祖様も供養されているそうで 人間の苦しい顔なども
写りこんでいたりするので神社などで供養してもらって、アップしてよさげであれば今度アップしますね)

神様も人の姿も火のなかに写りこむと 本当に、神様はいて、私のまわりには、天国地獄って信じない人もけっこういますが
神様の姿が火のなかに現れると、それは人間が神様を想像した姿を現して、出てきてくださっているのか、
本当に像のような、そういう姿をしているのか気になるところです^^
三十三間堂で、七福神のおまもりのくじを引いたら、寿老人が出てこられて、火のなかにいる神様の名前が
わかったり。なんだかリンクしていました。


池田屋、中原慎太郎さんと坂本龍馬さんの遭難の地、寺田屋と坂本龍馬さん関連も3つも行けました
池田屋は 居酒屋 はなの舞になってましたが^^寺田屋は弾丸や刀の痕などが残っていました。
お龍さんのあの有名なお風呂もありました。
 












芸能神社、竹林の道、は京都に行ったら、必ず行くところです^^



こないだのいただいたNeynの写真。