地球の影のイラスト




水平線がちょうど下にある太陽が、水平線の影を空に映し出すのが地球の影です。

太陽が高くなると、影の境界は下へ、低くなると境界は上へ移動します。

大気がスクリーンになって影を映しています。

日の入り5~10分前か 日の出5~10分後に見られます。

夕方は東の空を地球影がおおっていきやがて夜になります。

(逆に日の入りは西の空に見える。)

同じような現象で山の影もあるらしくて、富士山が不思議な影をつくりだすことがあるそう。



話は変わって、旅行4日目は ハワイ島からマウイ島へ移動でした。

空港で手続きしているとき マウナケアのツアーと同じ会社の方が案内してくれて

ツアーの担当誰だった?と聞かれて、それはラッキーって言われました^^

持っている水でわかったんだって。するどい^^










ハワイのすずめ?鳥はほんと人懐っこい^^
部屋まで何度も入ってきてました^^



前掛けしてるみたいな模様^^



モノレールからの風景。






ホテルにあった大仏さま~^^







次の日記からはマウイ島です♪^^

ps 占いの学校 2段階目 修了^^まだまだ何年も続くけど頑張ります^^

続く~