すばる天文台(一番㊧)と夕日




かなり寒いのだけど 写真を撮るとなると 手袋はつけられないんだよね~^^




だんだん太陽が沈んでいきます。あっという間。






反対側に見えた地球の影も この旅行の感動した3つに入るくらいでした。

早朝の西の空・・・
夕方の東の空・・・
つまり、太陽と反対方向の地平線が
ピンクと濃い青の幻想的な色になること。

地球影は、空気が澄んでいるときに出現する現象で、
木枯らしが止んで冷え込んだ朝360度見通しがよいところでよく見られます。



















なにげに嬉しいのが表情で物語っているような?(笑)

逆側も太陽が沈んだ後も オレンジと紫と・・・幻想的です。


















このあと オニヅカビジターセンターまで戻り 星空ツアーもあったのですが

写真は私のカメラでは撮れず・・・

ダイアモンドみたいなシリウス

シリウスに次ぐ第二の明るさ 日本からは見えない(沖縄からは見えるかもしれない)カノープス 

北斗の拳 KENでおなじみの北斗七星の中の死兆星(しちょうせい)

これを見ると死ぬと言われているけど

そのまえにカノープスを見ると長生きできると言われているので 

長生きに変わっただ(笑)

ちなみにガイドさんの名前は~KENさんでした(笑)

西に沈みそうなおうし座

団子みたいな串刺し状の 土星を 立派な望遠鏡でみました。

土星の角度の影響で わっかが垂直でした。


毎日 朝焼けも夕日も 星空も違った風景になるそうで・・・

また行ってみたいと思いました^^

また同じガイドさんがいいな~お話が上手で面白かったです!^^

感謝!

続く~~~^^