「左利きは出世する」本当か?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=749114&media_id=10





子供のとき 左利きは天才だみたいな本読んだことあります。

私も左利きで

誕生日が同じな王監督も左利きで。

左利きだと才能を発揮しやすいって書いてあって

嬉しかったのを覚えています。



よく高校のときも授業で、一番前の席に座ってたんだけど

先生に ぎっちょか って言われて

ぎっちょの意味がわからなかったりwww

ぎっちょはサウスポーって意味だよって教えてもらって

はい~わーい(嬉しい顔)みたいなね。



芸能人にも左利き多くて

ドラマとかで左で字書いてるのみると

あ~~~左利きだぁってよく思ったり。

ドラマでご一緒した榎本加奈子さんとかもそうだし。

あげたらキリがないくらいだけど。



ちなみに私は書道だけは右です^^



自販機とか電話とかみんな右利き用なんだよね












以下 コピー



オバマ、ブッシュ(父)、クリントン、レーガン――。この4人に共通するのが「左利き」だ。直近の大統領5人のうち4人が左利き。右利きはブッシュ前大統領だけということになる。



 左利きは音楽家など芸術家に多いといわれる。



 左手を多用することで発想力や直感力などをつかさどる右脳を刺激するからだが、これって本当に医学的根拠があるの?



「ノーベル賞受賞者に左利きが多いのは事実です」とは医学博士の米山公啓氏だ。



「左利きの人は生まれつき右脳が発達しているから左手を使うようになり、結果的に左利きになると考えられます。右脳が活発だと直感力や映像処理能力が発達するため判断が速くなる。事故に遭遇したとき瞬時に安全策を見つけることができるのです」



 オバマやクリントンが質問に素早く切り返せるのはそのせいか。



 では右利きの人でも左手を使えば発想力を豊かにできるのか。



「左手を動かすこと自体がすでに右脳の命令を受けての作業。そのため右脳が活性化されることになります。ただ、同じ作業を続けると脳の回路が慣れてくるので効果が薄れます。左手で手紙を書いたり、新しい曲をギターで弾いたりと、ぎこちない動きを続けたほうがいい。仕事のアイデアがわき、俳句などで優れた作品を作ることができます」(米山氏)



 息子を左利きにして総理に……あ、日本のトップは発想力がなくてもなれるか――。



(日刊ゲンダイ2009年2月10日掲載)