阪神競馬場 
2R 吉田豊騎手


ウマウォークラウン



中竹 和也(栗東)



牡2/鹿
55.0kg
後藤 浩輝


ウマウクレレ



本間 忍(美浦)



牝2/鹿
54.0kg
川田 将雅


ウマオリオンザツアー



矢作 芳人(栗東)



牡2/鹿
55.0kg
小林 慎一郎


ウマコスモポエム



白井 寿昭(栗東)



牡2/芦
53.0kg
△田中 健


ウマシゲルアサマヤマ



藤岡 範士(栗東)



牡2/青鹿
55.0kg
秋山 真一郎


ウマシルバーフィールド



清水 出美(栗東)



牡2/黒鹿
55.0kg
幸 英明


ウマ ダノンアスコット



森 秀行(栗東)



牡2/栗
55.0kg
M.デムーロ


ウマドンドドーン



友道 康夫(栗東)



牡2/芦
55.0kg
竹之下 智昭


ウマファミッリア



池江 泰寿(栗東)



牝2/栗
54.0kg
小牧 太


ウママイネルテーベ



水野 貴広(美浦)



牡2/栃栗
55.0kg
福永 祐一


ウママコトバンクウ



村山 明(栗東)



牡2/黒鹿
55.0kg
岩田 康誠


ウマミッキーポリス



中村 均(栗東)



牡2/鹿
54.0kg
☆浜中 俊


ウマメイショウアッチラ



荒川 義之(栗東)



牡2/青鹿
55.0kg
松岡 正海 揺れるハート


ウマヤマトサンザン



松元 茂樹(栗東)



牡2/鹿
55.0kg
武 幸四郎


ウマロードモチーフ



浅見 秀一(栗東)



牡2/鹿
55.0kg
吉田 豊
(敬称略)



2008.12.02 ロードモチーフは、京都・宇治田原優駿ステーブル在厩。ウォーキングマシン60分、ダートコース・ダク1200m→キャンター2400m(1ハロン20~22秒ペース)、ウッドチップ坂路コース・キャンター900m×1本(1ハロン15~20秒ペース)。12月3日(水)に栗東トレセンへ帰厩の予定です。
・当地スタッフ 「毎日のトレーニングを無難に消化。ここに来てガラリと変わった印象は受けぬものの、予定通りに稽古を行なえている現状は評価できると思います。12月1日(月)には浅見調教師が視察に。厩舎へ戻る予定が組まれたのが何よりの朗報でしょう」

2008.11.25 ロードモチーフは、京都・宇治田原優駿ステーブル在厩。ウォーキングマシン60分、ダートコース・ダク1200m→キャンター2400m(1ハロン20~22秒ペース)、ウッドチップ坂路コース・キャンター900m×1本(1ハロン15~20秒ペース)。
・当地スタッフ 「心身共にコンディションは確実に上向き。脚元を含めて特に問題は見当たらぬ状態です。ただ、もう少し馬体が増えて欲しい印象も。元々の体型なのかな・・・と思う一方で、ちょっと細身に映りますのでね。まぁ、まだ2歳。更なる成長が望める時期とも言えるでしょう」

2008.11.18 ロードモチーフは、京都・宇治田原優駿ステーブル在厩。ウォーキングマシン60分、ダートコース・ダク1200m→キャンター2400m(1ハロン20~22秒ペース)、ウッドチップ坂路コース・キャンター900m×1本(1ハロン15~20秒ペース)。
・当地スタッフ 「ここ最近は週2回の頻度で15-15のキャンターを課し、週末には更に速いラップで駆けさせる場合も。この馬なりに順調だと思いますよ。栗東トレセンへ移るまで現在の調教パターンを続ける予定。体調面に気を配りつつ乗り込みを重ねましょう」


【2008.11.11】ロードモチーフは、京都・宇治田原優駿ステーブル在厩。ウォーキングマシン60分、ダートコース・ダク1200m→キャンター2400m(1ハロン20~22秒ペース)、ウッドチップ坂路コース・キャンター900m×1本(1ハロン15~20秒ペース)。
・当地スタッフ 「毎日のトレーニングを無難に消化。脚元を含めて特に不安は生じておらず、ウチへ来てからも十分な元気を有していますよ。今後も浅見調教師の指示に沿って進める方針。もう一回りパワーアップを遂げて欲しいかな・・・と言う感じでしょうか」

【2008.11.04】ロードモチーフは、京都・宇治田原優駿ステーブル在厩。ウォーキングマシン60分、ダートコース・ダク1200m→キャンター2400m(1ハロン20~22秒ペース)、ウッドチップ坂路コース・キャンター900m×1本(1ハロン18~20秒ペース)。
・当地スタッフ 「すぐに乗り運動を始め、明日11月5日(水)には15-15のキャンターを課す予定。そこでの雰囲気が良ければ週末に再び行なおうと思っています。競馬を使った前後で大きく変わった印象は受けぬものの、ひとまずレース後も順調なのが何よりでしょう」

【2008.10.29】ロードモチーフは、レース後も特に異常は認められません。10月29日(水)に京都・宇治田原優駿ステーブルへ移動して約1ヶ月後のレース出走へ向けて心身のリフレッシュを図ります。
・浅見調教師 「栗東トレセンへ帰った後も馬体に不安は生じていません。10月29日(水)に宇治田原優駿ステーブルへ。1、2週間ほど放牧を挟んで心身のリフレッシュを図り、それで再び厩舎へ戻すスケジュールを考えています。今回の結果を何とか次に生かしたいですね」

【2008.10.27】ロードモチーフは、10月25日(土)京都6R・2歳新馬・混合・芝1400mに小牧太騎手55kgで出走。13頭立て12番人気で4枠5番からハイペースの道中を10、12、13番手と進み、直線では最内を通って1秒7差の13着でした。馬場は良。タイム1分24秒4、上がり36秒3。馬体重は470kgでした。
・小牧騎手 「スタート自体は普通に切れ、その分だけ序盤はソコソコの位置を進めました。しかし、馬自身に気持ちが入っておらずに自然と集団から置かれて行く格好に。4コーナーを回る頃には既にフーフーと言う感じの息遣いでした。ちょっと内容に乏しく、現状では細かな注文を付ける段階まで至っていないかも知れません」
・浅見調教師 「勝負処の手応えだと以後はズルズル下がる一方では・・・と。稽古の感触を踏まえたらタイムオーバーの心配も頭を過ぎりました。でも、そう思った割には最後まで走れたと思います。もちろん、だからと言って良い評価を与えられる競馬では無かったですけどね。今後に関しては厩舎へ戻ってから。先々の見通し等も含めて方策を考えましょう」

【2008.10.23】ロードモチーフは、10月25日(土)京都6R・2歳新馬・混合・芝1400mに小牧太騎手55kgで出走します。10月23日(木)稍重の栗東・芝コースで5ハロン計測エラー-計測エラー-計測エラー-計測エラー 1分所を一杯に追っています。短評は「平凡な動き」でした。発走は13時10分です。
・浅見調教師 「10月23日(木)は芝コースで時計を出しました。詳細なタイムは不明ながら、恐らく半マイル56秒、終い12秒ぐらいで来たはず。今週の京都で使おうと思います。ただ、稽古の動き等から判断する限りは厳しい戦いが予想されるでしょう。僅かでも良い場面を作れれば・・・と言う気持ち」
≪調教時計≫
08.10.23 助手  栗東芝稍       ---- ---- ---- ----(1)一杯に追う 平凡な動き

【2008.10.22】ロードモチーフは、10月25日(土)京都・2歳新馬・混合・芝1400mに予定しています。同レースはフルゲート18頭。現段階では出走可能です。なお、騎手は未定です。現在は栗東トレセンで1ハロン18秒前後のキャンターを消化。10月23日(木)に追い切りを行なう予定です。
・浅見調教師 「今週は変則スケジュール。月曜日の代わりに火曜日が全休でした。よって、10月22日(水)は軽い調整まで。明日23日(木)に追い切りを課す予定です。現在、目星を付けているのは25日(土)の芝1400m戦。あとは想定メンバー表を見てから考えさせて下さい」

【2008.10.20】ロードモチーフは、10月19日(日)良の栗東・坂路コースで1本目に58.6-43.9-29.7-15.2 馬なりに乗っています。短評は「坂路コースで入念」でした。
≪調教時計≫
08.10.19 助手  栗東坂良1回     58.6 43.9 29.7 15.2  馬なり余力 坂路コースで入念