◆病気にならない生活の知恵 | 「どんな恋でも思いのまま♡あなたらしいまま運命の恋を手に入れる」 恋愛相談・恋愛カウンセラー

「どんな恋でも思いのまま♡あなたらしいまま運命の恋を手に入れる」 恋愛相談・恋愛カウンセラー

7歳から30代女性の恋愛相談を受け始め、
その後5000人の恋愛相談を受け、恋愛を成就させてきました。

そこから誕生した『短期間に最高の愛される恋愛を手に入れる』普遍再現性を持つらぶもちメソッドの一部をブログで紹介しています

今日の里江子日記はちょっと偏った意見だと思うのですが、

私にとってはものすごく「あたりまえ」なことです。

 

それは「お薬を飲まない生き方」についてです。

お薬の代わりになるもの。

病気にならない方法。

 

について私なりにまとめてみました。

 

体にケミカルなものをなるべくいれないからこそでてくる美しさ

 

というのはあると思うんです。

美しい女性ってこういう小さなこと一つ一つから作られるのかな、と思うので、

今日はお薬を飲まない生き方についてお話しします。

 

 

我が家には中学生と高校生の子供がいるのですが、

彼らは生まれて一度も抗生物質を飲んだことがありませんし、

病院にも予防接種と健康診断以外は

人生で3回くらいしか行ったことがありません。

しかも

下の子は多分内科に行ったことは一度もありません。

 

病院に行くメリットって?

 

その大きな理由の一つは、病院に行って薬をもらう以外のメリット体験があまりなかったこと。

そしてもう一つの理由は、大病でなければ寝てれば治ると思っているからです。

 

そもそも病院というのは病気の人がたくさんいて、

菌が蔓延しているところなわけです。

 

家で寝てても治る病気でそんなところにいって、菌をもらってきたら、

たとえば

風邪で病院にいって、インフルエンザもらってきたら意味がないと思うのです。

 

それだけの危険を冒して病院にいってもらってくるお薬。

 

そんなにありがたいものなのでしょうか。

 

お薬に代わるもの

 

抗生物質は飲まない方も多いと思いますが、

抗生物質を飲んで免疫力が落ちて他の病気を併発するのも嫌だし、

薬で落ちた免疫力って回復までにとても時間がかかるように感じています。

 

それなら免疫力を高めるものを口にしたほうがいい。

 

その他の薬だって、

 

咳ならタイム茶に蜂蜜とレモンをいれて飲めば十分だし、

鼻水なんてでるなら全部出したほうが良いと思うし、

熱ざましだけは飲んだり飲ませたことがありますが、

基本的には脇の下を冷やせば下がるものです。

 

あとはひたすら寝る。

寝ることによる自己治癒力の方がずっと早くよくなると思います。

 

食事をすると体がつかれるので、あまり胃腸に負担をかけず

(私自身なら2日くらい食べないで寝ていても平気です)

ひたすらに寝ます。

 

3日も寝ればだいたい良くなるものです。

 

結膜炎だって濃く出したカモミールティーで1日に何回も洗えば治ります。

 

(でもこの前、祖母や叔母に「結膜炎は病院に行かないと治らない」と洗脳された娘がどうしても病院にいきたいと行ったので、連れて行きました。先生もいい人で楽しく過ごして目薬もらって帰ってきたのですが、目薬のキツさに驚いた娘は一度しか使わず、結局カモミールティーで洗っていました(笑))

 

 

病気にならない暮らし方

 

そもそも大事なことは病気にならないこと。

目をこすらない、とか、

手を洗う、とかは当然のことですが、

 

我が家では体のサインに正直に生きることにしています。

 

たとえば夕方の4時に眠くなってしまったら、

我が家は寝て良いことになっています。

 

夕ご飯食べてから、とか

今寝ると夜眠れないから、とか

 

は言いません。

 

普段は眠くならないそんな時間に眠くなるということは、

心か体がすごく疲れているんだと思うんですね。

それだったら無理しないで寝る。

 

眠い!!!!

 

と思った時にとる睡眠っていうのは、

今寝なければいけない、と思った時にとる睡眠とは

眠りの質も違うと思います。

 

それでお昼寝から起きて、

夜寝る時間が普段より遅くなっても良いと思うんです。

 

それでもそのお昼寝は必要だったんだと思います。

 

たとえば前日遊んでて寝るのが遅くなって、

だからお昼寝が必要だったとしても、

やっぱり寝かせます。

 

遅くまで遊んでてはいけないと教えることと、

疲れている時に寝かさないことは別のことだと思うからです。

 

また、食事も食べたくない時は無理強いしないです。

1日3食食べなければいけないというのは人間が決めたルールで、特に医学的裏付けがあるわけではありません。

現に1日1食の人や1日5食の人など、人や国によって食事の仕方や時間は様々です。

 

食べたくない時はきっと胃が疲れている時で栄養も足りている時なので、

食べなくても良いことになっています。

 

お腹が空いて健康なら自然に食事がしたくなるものです。

 

我が家はそもそも手に取ってすぐ食べれるようなものがほとんどない家庭なので、(それで家族にとても怒られてはいるんですけど)お腹が空いたら私が作ったものを食べるしかないので、食べる時間がずれるだけで、栄養が偏るということにはなりません。

 

夕ご飯を食べなくて朝から餃子でも、それならそれでいいと思うんですね。

胃にものがはいると数時間は安眠できないので、

ゆっくり眠りたくて体が食事をしたくないときもあると思います。

 

ただこういうことは頭で考えてそうしているのではなくて、

 

長年体の声を聞きながら生きることを基本にしてやってきたなかで、

自分の体の声が聞こえるようになるからできること。

 

「今日は疲れてるから夕ご飯は食べないで寝ようかな」というようなことではなくて

「あ、今体が一番欲しているのは睡眠だ。とりあえず寝よう」というような感じのことなのです。

 

そんなわけで、

我が家は

・無理をしない

・体の声に正直に行動する

 

というスタイルで健康を保っています。

 

本当はこれ以外にも健康を保つために普段の食生活で気をつけていることなどがあるのですが、それはまたお話ししますね。

 

それと、

自分ではコントロールできない、ガンとか、流産とか、事故とか、病院に行って専門の医師の助けが必要なことはもちろんあります。

記事の冒頭でもかいたように、大病になったときのために病院があるとは思っているんです。

自分で傷を縫ったり、食生活でガンを治そうとまでは思っていません(笑)

お医者さんに頼るときはしっかり頼るべきだと思います。

 

というわけで、今日はお薬を飲まない暮らし方についてお話ししました!

 

みなさんの内側から溢れる美しさに役立てば嬉しいです!

それではまた。

愛をこめて

 

天野里江子

 

 

†∴†∴†∴†∴†∴†∴†∴†∴†∴†∴†∴†∴†∴†∴†

ドキドキ
LINE恋愛相談(55分)
聞きたいことが決まっていたり、まず一度里江子に相談したい方向けの単発セッション。
お申し込み・料金や詳細お問い合わせはLINEから。

https://line.me/R/ti/p/%40qzl2311b

ドキドキ チームらぶもち第2期生募集します!
恋愛について、また恋愛の中での自分自身のあり方について学ぶことで、理想的な恋愛ができるように♡

https://www.lovemoti.com/loveteam

ドキドキ 恋愛カウンセラー養成講師募集中!
恋愛が好きで、人の役に立つのが好きな方。
天野里江子のマンツーマン授業を受けて恋愛カウンセラーを育てる講師を目指しませんか?

https://www.reservestock.jp/events/231998