こちらは茨城県猿島郡の境町の

境香取神社さん(の鳥居⛩️)。

千葉県野田市から利根川を挟んだ対岸側に

鎮座されています。

 

 

樹木や花のない

どちらかというと殺風景な参道だったので

神社はどんなかな……と

少し気になりつつ歩いていくと、

雰囲気のある二の鳥居が見えてきて

ホッとしました。

 

 

優しい雰囲気を作ってくれているのは

立派な御神木さん🌳のおかげですね。

 

狛犬さんの代わりに鳥居の側で

御神木さんが侵入者をチェック&守って

いらっしゃるように感じました😌

 


どっしりと頼りがいのある御神木さん🌳


 

拝殿に向かって歩いていくと

参道の左側には広場が広がっていました。

お祭りや盆踊りをする場所かな?

広々として気持ちいいです。

 

 

 

参道は清掃されていて

境内はすっきりと明るい印象でした。

 

 

参道では二対の狛犬さんが

睨みをきかせていました😊

後でご紹介します〜。

 

右側に手水舎。

 

 

 

拝殿でご挨拶を差し上げてから

社殿周りや境内をのんびりと歩きます✨

 

 

 

 

 

広い境内では春の花々が

あちらこちらで咲いていて、

起伏にも富んだ地形の境内に

摂社も適所配置がされていて、

まるで公園のようでした。

 

 

 

大きな池に浮かんだ島の厳島神社へは

石橋を渡って😊

 

 



↓ この小山の上にも社が

鎮座されています。

 

 


 

池の側で一際目を惹いたのは

立派な枝垂れ桜の大木でした。

 

 

参拝させていただいたのが春だったので

可愛らしい花を見ることができました。


枝垂れ桜は風に揺れる様が

儚げで優しく穏やかに感じます🌸

 

 

 

最後に狛犬さんたち!

 

 

岩の上の狛犬さんたちは

表情や動きが豊か!

 

 

 

根元で左右に分かれた

大きなぐるぐる渦巻き🌀の尻尾が

かわいい!

 

 

 

どっしり構えた狛犬さん。

 

 

 

こちらの狛犬さんの立髪や尻尾も

とっても個性的でした。

尻尾がまるで炎のよう🔥

 

 

 

境内に咲いていたのは

アセビ……?

 

 

スズランに似た

可愛らしい小さな花が

春の訪れに幸せそうで

私も嬉しくなりました😊

 

 

池の周辺を散歩するお子さん連れや

神社参拝の初老のご夫婦など、

明るい境内はのどかな空気に満ちていて

ゆったりと心地よかったです。


参拝しやすい雰囲気の、

優しい神社だと思いました😌