富山の海側から離れて

庄川を渡って田園の広がる✨

場所にやってきました! 

 


季節は10月の半ば。

稲刈りの終わっている田んぼと、

終わっていないところと

いろいろありました🌾


ここは富山県射水市の櫛田神社さん。

のどかな風景の、

なだらかな丘陵地に鎮座されていました😌

 


鳥居から参道を覗きます。

入口はとてもすっきりした雰囲気……。

参道、長〜い😳



砂利の敷きつめられた参道は

新しめの匂いがしました😌


左右の樹木は自然のものではなくって

比較的最近に植えられたのかな?🌳




かなり広そうな境内なので、

ここをすべて整えるのは

さぞかし大変だろうなあ〜と思いました。

経費も人手もかかりそう……🥹



しっかりした造りの

神馬舎の建物もありました。



人形か本物か、

昔は神馬🐴がいたのかな?



 


色々感じつつ長い参道を歩いていくと

石段が見えてきました✨ 


その手前に手水舎があったように思います。

階段下だったような……。





わくわく✨


素敵な神門✨

ぱっと明るくなりました😊

 


参道と、神門からの空気が違います。



神紋でしょうか。

灯篭の現代版?🙄

 



こちらはコの字っぽく建てられた、

建物の端っこ。

小熊久礼殿というらしい。

 



建築が美しいです✨


⬇️奥は社務所になっていました🍀





櫛田神社の拝殿です✨

 


とても美しい、静謐な印象のある

拝殿でした✨

美しいところだなあと感じました😌


ほかに参拝者はいなくて私ひとりだけ。


静かな空間は清らかな気配を

感じられました。

 



樹々で囲まれていないせいか

拝殿前の空間は抜けている感じです。


狛犬さんたちの間あたりに立っていると、

とてもすっきりして

心地よかったです😊



奥から風が吹いていました。


⬇️写真中央が社務所。

 


ちょうど神職の方がいらしたので

御朱印をお願いしました😌

すると、

その方は少々お待ちくださいと

奥に入られました。


そこで待っていると、

突然拝殿から太鼓の音が

ドンドンドンドンと聞こえてきました。

何か始まるのかな? ラッキー✨と

のんびり待っていると、

その方が戻ってきて、

御朱印をくださいました。


太鼓の意味をお聞きすると、

「参拝してくださったので……」

とのこと!

なんと私のために太鼓を

叩いてくださっていたのでした😳


何か、付いてきたものを

落としていただけたような気がして

すごくありがたく、嬉しくて、

「ありがとうございます」

とお伝えしました😊


いつも太鼓を叩いていただけるのか、

時によるのか、

詳しいことはわかりませんが

神職の方の優しいお気持ちと配慮に

心がとてもあたたかくなりました。


ありがとうございました🍀✨😌



御朱印をいただいている間に

ほかの参拝者もいらっしゃり、

静かだった境内は少しだけ

賑やかになりました。


そろそろ15時を過ぎようかという時刻。

私もホテルに帰る時間です。


実は富山に来る道中に色々あったので、

太鼓で厄祓いしてくださったような気がして

本当に! すっきりして

ホテルまでドライブできました😊

神様、神職の方に感謝です。



神門を境内地から⬇️

 



狛犬さん😊

 


〝時〟に合わせて守る。


みたい😳?

なことを言っていたように感じました。

柔軟な狛犬さんなのかも。



なんとなく穏やかで、

のんびり〜な印象の、

優しい狛犬さんたちでした😌

けっこう安心しているような雰囲気?


尻尾はやっぱり立ち尾✨


 

神紋は剣のように見えますが、

狛犬さんも神職の方も神社の波動も

優しくて穏やかでした😌




ひとつ気になったのは、

参道から神門までの空気が

なんとなく寂しげに感じたことでしょうか。


石段を上がって神門をくぐってしまえば

もの寂しい気配はなくなります。


時刻がそう感じさせたのか、

季節のせいか。

春や夏ならまた違う気配を感じられる

のかもしれません。

長い参道を持った、立派な神社でした。



優しいご配慮をありがとうございました。

たくさんの方が参拝にみえられますように。


 


椿の花が咲いていました🌸