「社員旅行に行きたくない」に続いて、

念力シリーズその2🙄


 

仲のいい友人たちと4人で、

10日間前後の海外旅行のツアーに

申し込んだ時のことです。

 

もともと仕事は「絶対に大丈夫!」な

スケジュールで決めていたのですが、

担当していたクライアント先の納期が

その時に限って5日くらい、

遅れることになりました。

それは出発の3日ほど前のことです。


どうしても旅行中にかかります……。


そしてそれは、納期後すぐに対応しないと

いけない案件だったので、まずは社長に

旅行中のフォローをお願いしてみましたが

「自分の仕事は自分で」と却下🥲

結局、たくさんの案件を抱えて悩んでいた

年下の同僚が笑顔で引き受けてくれました。

──前回と同じ会社なので3人。


しかし、同僚が自分の仕事だけでも

いっぱいいっぱいなのを知っていたので、

フォローはお願いしたけれども……、

旅行を楽しめる気分ではありません。

といって、王女がキャンセルしたら、

同室の友人に迷惑がかかってしまいます。


行ってる場合じゃないけど、

行くしかない──。



そして出発の日の成田空港。

まず、搭乗手続きがかなり遅れました。

そしてやっと機内に乗り込めたと思ったら

時刻になってもまったく動き出しません。

しばらく経ってから、搭乗客はみんな

再び出発ロビーに戻されてしまいました。


結局、数時間待ったものの、

飛行機はその日、飛びませんでした😓


なんと離陸直前に故障箇所が見つかり、

夜のうちに整備して、

翌日の離陸になるとのこと。


搭乗するはずだった皆さんと一緒に

最寄りのホテルに運ばれて、

その夜はそこで終えました。


そして翌朝、再び出発ロビーに集まった

搭乗客に航空会社からの説明がありました。

はっきりとは覚えていないのですが、

故障箇所は整備して問題ないものの

万全ではない、といった、

不安を抱える内容だったと思います。


そのため、搭乗をキャンセルしても

かまわないし、キャンセルの場合は

全額返金するという説明でした。


ここで何人かの方が取り止められました。


王女たちはツアーだったので、その後、

ツアー客の皆さんと一緒に

ツアー会社からの説明を受けました。


 すでに日程の1日以上が過ぎているため、

 現地に着いても〇〇と〇〇、

 〇〇には行きません。

 〇〇地方も行けません。

 〇〇ホテルも泊まれません──。


みんな、シーン、としました。

〇〇は多分、みんなが楽しみにしていた

観光地でありホテルでした😞

というか、一日目こそメインだったのです。


ツアー会社の方が続けます。

 キャンセルされても大丈夫です。

 航空会社からみなさんに全額返金され、

 ツアーも保証されることになりました!


どうする? と友人たちと相談すると、

行きたそうな一人を除いて

ふたりの友人はキャンセル一択でした。


整備で直っていても万全じゃない

箇所した機体に乗るのは何となく怖い、

行きたかったところに行けない、

2日も減ってしまった、

全額戻るなら仕切り直ししよう、と。


王女はといえば、

滅多にない体感にわくわくしながらも、

心のなかで

これはアンラッキーなの?

いや、

なんて私はラッキーなんだろう✨と

神さまに感謝していました😌


航空会社のほうから、

乗らなくていいよって

キャンセルしてくれたのです😳✨


本当に助かりました

行きたがってたひとりを説得して

王女たちはツアーをキャンセルしました。

王女は遅れていた案件に、

自分で対応することができました。


飛行機が飛ばなかったり、

全額返金なんてなかなかない出来事です。

もしかしたら、この飛行機には

王女以外にもなんらかの事情で

乗りたくない人がいたのかもしれません😳