小学校の頃地元の少年サッカーチームに入った。
Jリーグが開幕して空前のサッカーブームだった。

私も流行りに乗った。

所属しているサッカーチームに
引退したジーコがコーチに来る事になった。

普段練習をサボっていた私だったが
ミーハー心丸出しでその練習に参加した。

本当は、パスの練習だったのだと思う。
コーチが何人か前に立ちそこに列になって
ボールを受けて返すという練習だった。

運が良かったのか私が並んだ列のコーチが
あの神様ジーコだった。

練習なんて参加していない私は、
その時パスの練習ではなくて
シュートの練習だと勘違いしていた。

いよいよ私の番。

ジーコが私にパスをして来た。
私はそのボールを思い切り蹴った。

そう、至近距離のジーコめがけて。

ジーコはめちゃくちゃキレてきた。
ポルトガル語でまくしたててきた。

これが私のジーコとの思い出である。
頑張れ、ジャパン!