後半下手なファイトで恥ずかしいですが赤裸々に笑

いざその時がくると経験不足が露呈してしまう…チャンスの少ない釣りなので経験値が積めない😱


さて、

年始から何度か釣り行ってます。


複数回を一度に。


年明け早々にヒラマサボイルを見れましたがしばらく沈黙。なので最近はヒラスズキ狙いに切り替え、

小場所にてヒットさせるもイメージと違う所でヒットして油断してた事でバラし。


その数日後も2連続位バラし



全然魚の顔を見れない中、

南岸低気圧により都心にも雪が積もった日の2日後。(本当は翌日行きたかったがノーマルタイヤの為断念)


さすがにそろそろ魚を釣りたく手堅くいきたい為、夜ヒラポイントに行く。

寒い中暗い内に磯に行くのはもはや執念です。

いたらすぐに出るだろうと思ってましたがしばらく出ないので不安になりましたがやっと1匹釣れる。しかしズリ上げで針が外れ次の波で海へ戻っていきました。

・・・年明けからこんなんばっかり

と意気消沈。(この後興奮と更に落ち込む事に)

以降、続かず結局ヒットはこの1匹で終了。


空がうっすら明るくなり始めヒラスズキに見切りをつけ一応持ってきた青物ロッドをキャスト

ルアーはカマスを意識して19cmをセット。

1投目。

回収まであと15m位の所で水面がモワンと。

ん!?

次にダイブさせた直後にガツン!!


嘘!?1投目で。しかも1回ミスバイトで追ってくう程活性高い!


そして軽いけど手元に伝わる力強さで正体を確信。


難無くズリ上げ。


サイズは70cm位。

後にストリンガーから脱走していて写真なし。


次のキャスト。

無反応。


3投目

少し沖でガツン!!!


またキター!

さっきのより重さはある。

ファイト中、

約6kgに締めたドラグを、

チリ…

チリ…

チリ…

と3クリック出す。


しかし、突然フッと軽くなる。

痛恨のバラし。

(このファイト中に前々回記事で手袋が滑る経験をした)



今日は手前にも沖にも広範囲にいるぞ!

2月にこんな祭り!?

しかも磯には私1人貸し切り状態

なんなんだ今日は。


次!


投げる事数投。反応が途絶える。

とはいえ、合計10投位。

もう190mmを見切るか…

粘らずルアーをサイズダウンさせラピード160にチェンジ。

その数投。


ガガっ!!とバイト!

これもそこそこの重さはある!たぶんバラした2匹目と同じ位の5kgクラス。

ヒットの瞬間2匹目のバラしが脳内をよぎる。

その為アワセを3回大袈裟に入れた。

しかし、

アワセを入れたら動かなくなった。


というのも・・・

根化けされてました。


その後はボイルはあるもののルアーへ反応はなくなり終了。



ファイトが下手過ぎて悲しくなりました。 

敗因は

2匹目はポンピングが大き過ぎたと思います。 ポンピングしてできた分の糸の回収が追いつかずテンションが抜けたのが原因だと思います(リールがいつも14000番を使ってますがこの日は8000だった)


根化けした3匹目は、

根化けしたという事は海底に潜った

しかしドラグは出ていませんでした。

つまり魚がある程度泳げる程のラインスラッグが出ていた。

つまりラインテンションがかかっていない。

糸を巻き取ったつもりだったがもっと巻き取ってからアワセを入れるべきだった。

たぶん全ての動作が遅いんだと思います。

ヒラマサは掛けるまでも苦戦するし掛けてからも難しい…