感謝とお礼 40周年記念公演 | あまのじゃくのブログ

あまのじゃくのブログ

ブログの説明を入力します。

 

【玉名太鼓振興会40周年記念公演】
◆記念公演事業名「環(MEGURU)」

玉名太鼓振興会は、1983年6月1日に玉名市政30周年を節目に、

 

当時玉名温泉組合の支援を受けながら玉名を愛し太鼓好きな11名

 

で構成し「太鼓を通じて地元玉名の活性化を目指そう!!」を合言

 

葉に発足しました。
 

発足当初は、太鼓の叩き方も解らず他の太鼓チーム指導を頂いた

 

り、また見学に行ったりして技能を習得しました。何とか人前で

 

演奏出来るようになったのは、1年後の事で、次第に会員の熱意

 

が実り年を重ねる毎に徐々に出演回数も増え、同時に会員数も増

 

員し活発な活動を推進できるようになりました。一方では課題も

 

抱えた時期もあり練習場の確保や後進の指導なじ紆余曲折を繰り

 

返しながらの今年40年活動を続けてまいりました。
 

基本方針を「玉名の活性化」に加え「青少年の健全育成」とし、

 

3年前のコロナ感染症拡大により練習もできない期間があるなど

 

で会員数も減りお祭りイベントも減少し近年は演奏する機会も少

 

なりましたが、玉名市内はもとより熊本太鼓連盟の一員として連

 

盟自主企画イベントや熊本お祭りなど県内各地のイベントへの活

 

動を続けてきました。今回のテーマを「環(MEGURU)」としたの

 

は、今一度原点に立ち返り多くの先輩達の思いに心めぐらせ次世

 

代にこの思いをつなげると共に、これまで玉名を愛する多くの先

 

輩方がつないで来られた玉名太鼓の歴史と更なる会員の演奏技術

 

研鑽、地域文化の向上発展、地元玉名の更なる活性化の一助とな

 

るべく本事業を計画しました。今日まで心温かくご支援いただい

 

ている地元市民の多くの方々に対し、感謝と御礼の気持ちを込め

 

て演奏を披露したいと思います。

◆日時 令和5年7月23日(日) 12時半開場/13時開演
◆場所 玉名市民会館大ホール
◆主催者 玉名太鼓振興会
◆後援 玉名市・玉名太鼓後援会
◆全席自由 1,000円(当日1,500円)
◆お問合せ 門田090-8226-3806

#40周年記念 #玉名太鼓振興会 #記念公演 #和太鼓 #玉名太鼓 #玉名太鼓後援会 #玉名市 #玉名温泉 #司ロイヤルホテル