数年前にネーブルパーク陶芸で作った風鈴が漸く完成形になりました。



初めての作品は中のパーツ(舌というらしい)に穴を1つしか開けずに作ってしまった。
2回目は穴は2つ開けたけど、釉薬が穴を塞いでしまって失敗。
それでも工夫して組み立てて、2つとも風鈴の形にはなって音も鳴らしていた。

でもなんか、スッキリしなくて、先日行ったホームセンターで陶器にも使えるダイヤモンドヤスリを見つけて購入。


作業後

釉薬で塞がった方は簡単に貫通しました。
下に敷いたチラシのコピーにクスッとしてしまった。

もう1つはなかなか手強く、削れているのか分からないので裏にマジックで印を付けながらチャレンジ。
やっと少し窪みができてきて

削ること約2時間で貫通しました。

削りながら録画のサマーウォーズを観て、どちらが先に勝負が付くかと頑張ったら、僅差で貫通!
ちょっと頑張りすぎて右の掌に水ぶくれができてしまった😅