今年のEURO2012の決勝カードの組み合わせは、4年前では準々決勝で実現した。
グループリーグを楽々突破してみせたスペインと死の組を苦しみながら勝ち上がってきたイタリア。
試合展開は完全に攻めるスペインと守るイタリア。
で、結果はご存知の通りスペインがPKで勝利。
まぁまた当時のメンバーをば。
【スペイン】
監督
ルイス・アラゴネス
GK
カシージャス
DF
セルヒオ・ラモス
マルチェナ
プジョル
カプデビラ
MF
マルコス・セナ
シャビ→セスク
イニエスタ→サンティ・カソルラ
ダビド・シルバ
FW
ビジャ
トーレス→グイサ
【イタリア】
監督
ロベルト・ドナドーニ
GK
ブッフォン
DF
ザンブロッタ
パヌッチ
キエッリーニ
グロッソ
MF
デ・ロッシ
アンブロジーニ
アクイラーニ→デル・ピエロ
ペッロッタ→カモラネージ
FW
カッサーノ→ディ・ナターレ
トニ
てな感じでしたね。
トニ懐かしす。というかイタリアは満身創痍で、ファビオ・カンナバーロとガットゥーゾとピルロを欠いてたんだっけな。
当時はスペイン応援してたからラッキー♪くらいにしか思ってなかったけど、こう見返してみるとどれだけの大ダメージだったかが明らか。
でも今回はそのピルロがいる!
スペインは神ージャス、セルっち、大先生、若ハゲ、シルバたん、セスク(顔が嫌い)、師匠あたりが今回も出てきそう。
イタリアはジジ、キエッリーニ、デ・ロッシ、カサ坊、ディ・ナターレくらいかな。
この時のイタリアはひたすら耐えるのみ。トニに固執して、一緒に沈んでった。
スペインはこの頃のパス回しは本当に華麗だった。最終的にゴールを目指すという大前提があってのパス回しだったし、良いパスを出せば決めてくれる頼りになるエースもいたからね。
この試合ではノーゴールだったけど。
今回の大会では初戦で当たってる両チーム。その試合を見る限り、4年前と同じような展開にはならないような。
スペインの時代が終わって、新しい時代の幕開けを目にすることになるかもしれませんな。

