小林住宅アンバサダー、天野ジャックです。

2021年に土地を購入し工務店と話を進めるも、途中から7ヶ月の着工遅延、3000万の値上げなどを求められ、家が建たない危機に陥りましたが、小林住宅で、満足できる家を建てて頂きました。

AB64_amanojack15   のコードを来場ホームのコメント欄かアンケートに書いて貰うと、商品券3000円分貰えるので、小林住宅の展示場行く時は是非使ってください。
今までも何人かの方にメッセージ貰って相談は受けてるので、気軽にメッセージください!



何とこの前、家の中で


羽のついた蟻を見つけましたガーン


羽のついた蟻=白蟻!?


とちょっと焦りましたが……



うちは小林住宅標準のタームガードという白蟻対策に加え、


屋根の野地板から基礎まで全部ホウ酸かけちゃうというめちゃくちゃ白蟻に対して対策している家なので、


もし本物の白蟻でも大丈夫です👌



シロアリは本当に恐ろしく、どんなにしっかりした木材を使って、地震に強い耐震3の家を建てていてもシロアリに食べられれば木材はスカスカになるので、簡単に倒壊します。


檜の無垢材であれば食べられませんという工務店もありますが、食べられるそうです。

一条さんが実験でどの木が食べられやすいかをやっていて、ホワイトウッドはスッカスカになるまで食べられるけど、檜は食べにくいようでそこまで酷くはありませんが、結局食べられていました。



なので家を建てる場合、いい木を使っているから対策しなくていい、ではなくしっかりとした対策をとる必要があると思います。





で、今回羽アリ見つけ、対策してるから大丈夫だろうとは思うものの、やっぱり本物の白蟻だと気持ち悪いので、見分け方を調べました。

白蟻も羽がある時は黒いので色では見分けがつきません。



ちなみに白蟻は蟻ではなく


ゴキブリの仲間ですオエーオエーオエー


本物の画像きますので、苦手な方はバック!!
















画像ネットからお借りしてます。


見分け方は、


①シロアリは寸胴 蟻はくびれてる

②シロアリは羽がすぐ取れる 蟻は引っ張らないととれない

③シロアリの羽、胴体よりかなり長い

④シロアリ触覚が数珠状 キモい

⑤シロアリ首に白いマフラーみたいなの巻いてたりする キモい


です。


この中でわかりやすいかなと思ったのが、


やたら本体より羽が長く、羽がとれやすい


かなと思いました。


詳しくはこちらをどうぞ!


シロアリ対策は新築時以外の対策が難しい上にお金もかかります。

なのでしっかり対策したほうがいいですね!



家で見つけた羽蟻は、潰しても羽がとれないし、羽が短かったので、黒アリそうで安心しましまニコニコ