小林住宅アンバサダー、天野ジャックです。

2021年に土地を購入し工務店と話を進めるも、途中から7ヶ月の着工遅延、3000万の値上げなどを求められ、家が建たない危機に陥りましたが、小林住宅で、満足できる家を建てて頂きました。

AB64_amanojack15   のコードを来場ホームのコメント欄かアンケートに書いて貰うと、商品券3000円分貰えるので、小林住宅の展示場行く時は是非使ってください。
今までも何人かの方にメッセージ貰って相談は受けてるので、気軽にメッセージください!


最近暑くなってきましたね。

晴れた日の気温は



こんなもんでまだ快適ですが、雨の日は湿度60%を超えることも。

そろそろ気温も上がってきますし、除湿もしたいしで、エアコンをつけたくなってきました。


うちは




この吹き抜けホールにあるエアコン一台で、夏は冷房しています。

去年の夏、冷房で使ってから……


何も、一度も掃除してません。


これをこのまま使うのはちょっと気が引ける笑い泣き


業者の方を呼ぶ方も多そうですが、まずは自分達で掃除してみました。




まずは、電源を抜きます。

天井付けは電源のとこに埃が溜まりやすいらしいのですが、埃もありませんでした。

埃溜まると火事になるので要注意です。

蓋を開けます。




正直、綺麗!

前のマンションだとこの時点でカビなのか、なんなのかわからないですが、真っ黒だったんですよね。

ちなみに前のエアコンも同じく日立シロクマくんです。


全面カバーをあけて




これはちょっと汚れているので拭きました、


埃取りフィルターを取り出すと




埃が溜まってる!!

洗ってもいいらしいですが、




掃除機で吸ったら綺麗になったので、吸っただけで終わりました。


お次はフィルター




まあちょい埃ついてるかな?

くらいで触っても手が黒くなることも、ありません。

掃除機で吸いました。



こちらもフィルターですが、そこまでですね。


油汚れなどがついて入れば、洗うらしいですが、綺麗なので掃除機で吸うだけで終わりました。



あとは戻しておしまいです、



電源入れると風の吹き出し口も開いて送風されましたが、そこもほとんど汚れていませんでした。



前のマンションの時は本気でドロドロ、カビカビ、めっちゃ汚かったのでちょっと驚きました。


原因として


①まだ使って1年。しかも夏だけ

②空気が綺麗

③キッチンから遠い

④自動掃除機能がよくなってる


が考えられます。


②空気が綺麗は、新居は窓1回も開けたことなく、澄家通してのみの空気なので基本綺麗なのかなと。


前のマンションは環境的にもめっちゃ都会、車通りが多い道にも近く、1.2日外干しの物差しに何も干さなければ薄らと黒く汚れがつくような地域でしたガーン

同じく窓開けることはほとんどなかったのですが、第三種換気でフィルターの掃除もまともにきてませんでしたしね。

部屋の空気汚そうでした笑



エアコンのフィルター汚れでべっとりネトネト汚れるのは、基本的にキッチンの油汚れのある空気を吸っているからだそうです。

なのでキッチンとエアコンが近いと汚れやすいです。

マンションの時はキッチンの真ん前ではありませんが、狭いので結局どこにつけても近いですしね笑い泣き


④しろくまくんの自動掃除が、凍結洗浄だったかな?

凍らせて汚れを一気に流すらしいですが、それがいいのかも。

あとエアコンつけてなくても、勝手にたまに送風されてました。



とりあえず思ったより綺麗でよかったです!



保水剤無添加のブラックタイガーがこの値段は安い!

来るのが遅いだけデメリットですが、ぷりぷりで美味しかったですよ😆



ニトリの寄せ植えお洒落ですよ。

壁にもかけれます。