小林住宅アンバサダー、天野ジャックです。

2021年に土地を購入し工務店と話を進めるも、途中から7ヶ月の着工遅延、3000万の値上げなどを求められ、家が建たない危機に陥りましたが、小林住宅で、満足できる家を建てて頂きました。

AB64_amanojack15   のコードを来場ホームのコメント欄かアンケートに書いて貰うと、商品券3000円分貰えるので、小林住宅の展示場行く時は是非使ってください。
今までも何人かの方にメッセージ貰って相談は受けてるので、気軽にメッセージください!


今なんでもかんでも値上げされていますねよだれ

コロナ前と比べ、体感として何でも1.5倍から2倍くらいになっているような……


土地も家の建築も外構も、全部高くなっています。

正直今家建て時ですよ、とおすすめする人は少ないのかもしれません。


ただね、


今が家建て時!と言われたのって

バブルが最後くらいで、

近年はいつも建て時じゃないと言われてるような気がします。



私が一番最初に家を検討したのは7.8年前の話なんですが、その時も


今家を建てる奴はアホ」


と言われていました。

2016年、2017年くらいかな?


その理由として、


①2022年の生産緑地法により、大量に土地が出て、地価がさがる


②2020年のオリンピックが終われば、建築に関わる資材や人が余るので、コストがさがる


からだと言われいました。


①は説明を端折って、とりあえずそのまま土地を持っていると莫大に税金がかかるので、結果2022年までに手放す人が大量に出て、土地の過供給がおき土地が値崩れする。

と予想されていました。


②はそのままオリンピックで、大量の資材も人も使われており、それが終われば資材や人件費の高騰も収まるだろう

と言われていたんですね。




2016年、天野家が土地を探し始めてすぐに、ものすごいいい土地がでたんですよ。

今考えてもかなりの高条件でした。

ただ今買った土地より1000万ほど高く、予算オーバーであったこと。高すぎではあった

本当に探し始めて1ヶ月であったこと。 


そして完全に真に受けたわけではないですが、


「これから安く沢山土地がでて、建築費も安くなるなら、今決めなくていいかも」


と考えた結果……




その土地を見送ることにしました。



で、それからいい土地に巡り会えず……

この時点で土地売り出されてない



その5年後2021年に土地を購入しました。









で2021年は、2016年の予想通りになってたかというと、みなさん知っての通り、そんなことないですよね笑い泣き


寧ろ真逆!!



土地が沢山でて地価が下がっているかと言われれば、

寧ろめっちゃ上がってますし、


建築費が下がっているかと言われると、

コロナやウッドショックなどで爆上がり。


さらに人手があまると言われていたのにめっちゃ人手不足!!






結論、


未来のことなんてわからないということです。




今は人口減で家が余って、数十年後はただみたいな値段で家が買えると言われていますが……


もしかすると、耐震性の低い古い建物は売買禁止になっているかもしれません。

結果安くで家は買えないかも。

他にも予想できないことが起こり、住宅価格が寧ろ上がる可能性もあります。



2016年家を買うときに、今は買い時でないとめっちゃ言われていたのを知っている身としては、


家は欲しいと思った時が買い時かな?

と思ってますね。







ガーデニングにもアイアンを多用したいです。