小林住宅アンバサダー、天野ジャックです。

2019年に土地を購入し工務店と話を進めるも、途中から7ヶ月の着工遅延、3000万の値上げなどを求められ、家が建たない危機に陥りましたが、小林住宅で、満足できる家を建てて頂きました。

AB64_amanojack15   のコードを来場ホームのコメント欄かアンケートに書いて貰うと、商品券3000円分貰えるので、小林住宅の展示場行く時は是非使ってください。
今までも何人かの方にメッセージ貰って相談は受けてるので、気軽にメッセージください!



MIYUさんも書いておられましたが、うちにも固定資産税通知来ました!


去年は土地だけ払ったのですが、土地だけだと6分の1にならず満額なのでめっちゃ高かったです。


今年は土地は6分の1になっていますが建物が付いてきた笑い泣き


結果去年よりは安くはなりましたが、まあまあたっけーガーン

特に建物の固定資産税、ちゃんと半額になっておらず何故かなと思って調べたら、

120平米までしか半額にならないんですね…笑い泣き

うち200平米以上あるので差の分はそのまま満額取られていたようです。



なんで早く固定資産税下がって欲しい!

と切に願っているので何年でどれくらい下がるのか調べました。




1年後 
  
 新築時の80%


なんと!
1年で2割も落ちるそうです。
ありがたいんですが、新築に価値があり、住んだらがくっと価値が下がるというとを表しているようで悲しい……


5年後  
新築時の
62%から67%


5年でだいたい3割から4割カット!


10年後 
新築時の
41%から59%

なんと.10年経つと4割引から6割引きに!笑
ローン控除減税も終わるので正直ありがたいですねw


15年後 
新築時の
20%から51%

15年で20%に下がるところも出てくるようです。
20%は底値でそれ以上さがりません。


20年後 
 新築時の
20%から43%

ここでもしぶとく43%を保つのはどんな家かというと、
1平米あたりの再建築費が高いとされている家ほど、下がりにくいらしいです。
なんで広さの割に高くなる、塗壁、外壁タイル、全館空調、瓦屋根、太陽光一体型屋根、無垢床、タイル床などなど……

家が高くなるような設備、高耐久の高級品を多用した家

だと20年経っても20%にならなさそうですねびっくり

外壁タイルや太陽光一体型瓦、塗壁めっっっちゃ羨ましいけど、固定資産税的には大変そうですね。やーい
ちなみに鉄筋コンクリート構造の家で20%になるのは60年以上かかるそうです笑い泣き
マンションの固定資産税が下がりにくいのは鉄筋コンクリート構造が多いからでしょうね。

とりあえず税金高いという話でした爆笑


このコーヒー買ってみようと思います!
にこにこさんも美味しいって言われてましたし👍
1枚25円とコスパもいい!