小林住宅アンバサダー、天野ジャックです。

2019年に土地を購入し工務店と話を進めるも、途中から7ヶ月の着工遅延、3000万の値上げなどを求められ、家が建たない危機に陥りましたが、小林住宅で、満足できる家を建てて頂きました。

AB64_amanojack15   のコードを来場ホームのコメント欄かアンケートに書いて貰うと、商品券3000円分貰えるので、小林住宅の展示場行く時は是非使ってください。
今までも何人かの方にメッセージ貰って相談は受けてるので、気軽にメッセージください!


これは主観になりますが、ほとんどの人にとって鉄骨住宅はそんなメリットないんじゃ無いかな〜と思います🤣


その理由としてまず、


①高い


建築費も高いし、固定資産税も下がりません。

また本体が重いので、地盤改良も必要な可能性も増えます。


兎にも角にも……


お金がかかる!!


元々高いのに、最近の建築費の高騰の大打撃もありお金がかかりすぎるという理由だけでも、鉄筋コンクリート構造はやめたほうがいいんじゃないかなと思ってます。



②高気密にするのが難しい


鉄と木どちらが固いですが?

と言われると、鉄と答えると思うんですが、

どちらが伸びますか?では皆さんどうこたえますか?


木も伸びますが、実は鉄のほうが伸びます。


線路も



こんな感じに一定間隔で隙間が開いてるのですが、熱膨張で金属が伸びたり縮んだりするからです。


なので建築時に伸びても大丈夫なように隙間を作るので、どうしても隙間なくというのが素材上難しいと言われています。



③高断熱も難しい


金属は木に比べて400倍熱を伝えやすいです。なのでこの熱の伝えやすさをカバーしなくてはいけません。

熱橋になり結露もしやすくなりますしね。



④寒い


高断熱高気密が難しいので、そりゃ寒い。

小林住宅の家では夜暖房切って、夜外がマイナス気温になっても19度を下回ることはありませんでした。

でも鉄筋コンクリートの家の方の室温書いてるの見ると、15度とか17度ですね。

寒い笑い泣き


⑤地震には強いがよく揺れる


鉄筋コンクリートの家はもちろん地震に強いですが、中が大きく揺れます。

地震の家の中の被害で比べると木造に比べて、RC構造のほうが被害が大きいです。

重いのと、地震への耐え方が揺れて耐えるだからだそうです。


なので家の中の家具をきちんと固定していないと、大怪我をすることも。



私はこの5つの理由から鉄筋コンクリート構造は避けていました。

メリットとして大開口が取れ、全面窓のかっこいい家はできます。

展示場見てて思ったんですが、

窓の大きさと面積=かっこよさ

と言っていいほど、窓は見た目に関して重要かなと。


ただ高断熱高気密できない家で全面窓にしたらめっちゃめっちゃ寒いですよ!笑

あと実際問題家の大半窓にしたら視線問題もありますからね。


メリット デメリットで考えると木造のほうがいいかなと私は思います。

鉄骨の人ごめん。でもうちも実家重量鉄骨だから



前買いそびれたので、今回のお買い物マラソンで!



最近メリーズがどこも高いので、今は楽天のポイントバックで買うこれが一番安いです。