めっちゃ寒いですね……。

雪が結構ちらついていました。


昨日今日は最高気温5.6度、最低−2度程と、この辺にしてはめっちゃ寒かったです。


普段は朝4時間、夕4時間エアコンをつけるだけで快適な温度を保てていますが、ここまで寒いと朝から夜までつけっぱなしになっています。

特に雲がでて、日射がないと日中の温度はなかなかあがりません。


一応夜切って、朝のリビングの気温



 

気温も低いけど、湿度も低い……

撮り忘れましたが、脱衣所は18度、お風呂の床は16度ほどでした笑い泣き


で、暖房つけるとダイニング





リビング





と、湿度以外はいい感じになります。


でも玄関は





ちょっと見にくいですが、リビングより2度ほど低いです。

やはり玄関ドアや土間辺りは寒い笑い泣き


こうなるとダイニングテーブルに座ってると若干コールドドラフトで寒く感じます。



うちは寒さ対策ではなく、ドアが好きでリビングドアをつけましたが、防寒にも役立っています。



内覧会の時の写真ですね。



最近玄関ドアのない間取りも人気で、広く見えますしいいなと思うんですが、雪が降るくらい寒くなるとリビングドアがあったほうがあった方が安定して寒さを感じにくいと思います爆笑