この前あけましておめでとうといったのに、もう1月も半分過ぎてますね。

年々、時間が経つのが早くなっていると感じませんか?

それは人類全員が同じように感じでいるようで、それを解説した

ジャネーの法則というものがあります。


「時間の経過の早さ」は、「年齢に比例して加速する」と言われており、同じ一年間でも、幼少期は長く感じ、歳を取るごとに早く感じるというものです。


ジャネは1歳の時を365日とすると


  • 1歳のときの一年は、全人生の1/1
  • 2歳のときの一年は、全人生の1/2
  • 5歳のときの一年は、全人生の1/5
  • 50歳のときの一年は、全人生の1/50
と歳をとるごとに体感的な1年の長さが、どんどん早くなるとしています。

1歳が365日だとすると、

   20代で15日
         30代で10日
   40代で8日
   50代で6日
   
 80代ではなんと4日笑い泣き笑い泣き


めっちゃ短い!!
爆笑

この法則に則ると、なんと人生の折り返し地点は20歳です。

家建てブロガーとして何が言いたいかと言いますと……


家を建てるなら今を大切に!

ということですね。

たまに

「今は子供がいて手狭だけれども、いつか子供も巣立つだろうし、老後2人暮らしのことを考えて、2人でちょうどの狭めのマンションにした」

「2階リビングがいいけど、将来的に階段を歩けなくなったことを考えて1階にした」

と書いてあるのをみます。
確かに将来的なことを全然考えないのはダメですが、今不便なの我慢して老後に備えるのはどうなのかなと。

老後の2人暮らしを前提として言いますが、今40歳で子供5歳とすると、ざっくり大学卒業まで20年ほど。
20年経てば60歳です。
今の平均寿命は、男性81歳、女性87歳のことを考えると子供が大学卒業するまでと、卒業してから平均寿命を迎えるまで男性なら1年、女性でも7年しか差がありません。
しかもジャネーの法則の通りだとすると、どんどん体感的な1年の短かさが短くなっているので、夫婦2人になってからの時間はそれまでに過ごした日々の半分くらいに感じるでしょう。

ならば老後に主眼をおいて家を買うより、今を大事にしたほうが、体感的に長い時間気持ちよく過ごせるのかなと、私は考えています。
大体、子供がちゃんと巣立ってくれるか微妙ですしね…結構まわり40代でも家にまだ実家という人いるよ



2階リビングも同じで、階段上がれなくなった時のことより今を大事でもいいのかもしれません。
私は今2階リビングが嫌だったので採用しませんでしたが

特に子供にとっての1年は大人の1年より何十倍も価値があります。

今を大事にというのは大切なことだと思います。


うちは2kgセットで頼んでます。

800gで1.5万円は安い!