泉北施主や新築建売、他のHMに建てた友人が訪ねてきてくれたのですが、羨ましがられることがあります。


冬はまず暖かさで、必ず褒められるし驚かれるのですが予想内だったので割愛w












意外だったのは、



1階の床です。








うちはウォールナット、オイル塗装の挽き板で、

見た目も気に入ってはいるのですが、最近の突き板やシートフローリングもかなり優秀なので、見た目で大きく他の材と大きく違うということはありません。


ではどの点かというと、


「床の凹みや傷がほとんどわからない!」


です。

みんなここ1.2年で家を建てたので、床の傷が気になるようなのですが、全員子供がいるのでなかなか床が傷つきます笑い泣き


泉北施主はダイケンのトリニティで、金槌で叩いても傷がつかないというのが売りだったので傷がつかないと私も思っていたのですが、


「やっぱり硬いものを落とすと凹むし、1番目立つのが引っ掻き傷」


だそうです。

やはりシート材なので傷がつくと中の基材が見えてしまうので、なかなか目立つとか。


うちはというとぼっこぼこに穴はあいてるんですがw





同じ傷のところをとっていますが、引きでみるとそこまで目立ちません。

ちなみにここは遊びスペース横な上に、ソファーの近くなのでまじでぼっこぼこです笑い泣き



たぶんみんなまだ新築1.2年なので床の傷を気にしているので、気づいてくれたのだと思います。

逆に義実家や賃貸の友人などには、気づいても貰えなかった点なので、意外性がありました。




うちの子の靴は全部ムーンスターです。