colorさんもだしてたし、うちも続きだします!
前回まではいい感じだったんですが、ここからちょい低くなります。
リビングからすぐのはずなのに、エアコンから遠い玄関やトイレよりも既に温度が低い!
脱衣所です。
室温は21度くらいあるのですが、床が全然温かくないです。
ガラリからでる暖気も、他の場所は温かいですが、まず風がほとんどこないし、冷たい![]()
![]()
実は基礎の形と、エアコンの向き的に洗面脱衣所には暖気が行かなさそうだなと最初から思っており、それを伝えたのですが、基礎の形は耐震3に関わるのでということでそのままでした。
colorさんのところは床下エアコンを研究されているビルダーなのですが、それに比べて明らかに立ち上がりが多い!
満遍なくエアコンの暖気行くかな?と疑問だったのですが基礎は仕方ないか……
思って諦めたんですが、
エアコンの暖気がはいる予定だった人通口に
澄家のダクト通ってたんですよね。
建ってから気づきました。
水漏れした時にも、点検しにくいし、暖気はいかないし、これはダメです笑
結果、脱衣所と洗面がちょい寒く感じますね![]()
めっちゃさむいわけじゃないんですが、すぐ隣のリビングで床24度あって、18度のところに歩いていったら冷たく感じてしまいます。
続きまして2階
2階は床下エアコンなしで、床が温かいですね。
陽が当たるところは
1階のリビング以上の温かさ!
太陽光は偉大ですね。
見にくいですが、寝室の床は21.3度です。
日が当たらない部屋ですが、やはり2階は暖気が上がるからかいいかんじに床も温まってますね。
冷たくない程度なら床暖房は2階には必要なさそうです。
土間も書きたかったんですが、時間が無いので次にします。
これうちの常備品です。
2本目
辛いのが好きなので今までカレーは親用と子供用分けてたんですが、めんどくさいので、バーモンドカレー甘口に大人はこれ足してます。
から辛さもですが、美味しいんですよね。
カレーわかるのめんどくさい方は一度買ってみてください。





