一戸建てになって困ってること、それは
















詐欺がよくくることです笑い泣き

以前も太陽光の詐欺がきました。

https://ameblo.jp/amanojack15/entry-12799650717.html



今回は光回線です。

詐欺が多いので基本配達以外には出ないのですが、今回はでてしまった……


鳥「すみません、この地域で光回線の工事が終わりまして、そのご説明に参りました」

グラサン「はい」

鳥「出てきてもらってよろしいでしょうか?」


出ると、めっちゃ爽やかなお兄ちゃんが立ってました。


鳥「実はこのあたりのWi-Fiが遅いとNTTに相談が入っていまして、SONYに委託され今回工事させて頂いたのが終わりまして、ご説明に上がっています」


ガッツリNTTとSONYといった!笑


鳥「あのクルクルと回ってる線、あれを1Gから2G対応のものに変えています。」


と電柱から家に伸びてる線を指差して言います。

そんな工事やってたか?

この時点では半信半疑です。


鳥「対応のモデムであれば速度が速くなるんですが、そうでない場合も日程があえば無償で交換させて頂きます」


グラサン「うちeo光なんで関係ないですよね?」


鳥「いえ、関係ありますよ。eo光さんに言っても有償で交換はできますが、お金かかります。またeo光さんだと10Gの契約にあげてくださいと言われると思います」


文字で書くと無茶苦茶やな!笑

でも聞いてると、そうなのかな?と思うような感じで口はうまかったですね。

他にも色々言われましたが、とりあえず無償で変えてあげるよとのことでした。


グラサン「とりあえず、今は決められないんで」

鳥「今ここらへんを回っているのでまた来ますね」



と、あっさり爽やかに去っていかれました。


名刺もらったんですが、ソニーネットワークコミュニケーション

株式会社ノービスハイエストサービス 大阪営業所とあり


調べると


全く同じ手口の詐欺でたわw

その時はNHKと名乗っていたようですが。


これNTTやsonyを勝手に語って完全アウトやと思うんですけどね。


何目的なんでしょうね?

やっぱりモデム変更にお金いったとかかな?


皆さん気をつけてくださいね。

マンションの時は管理人さんがいたので、変な人来なかったんですけどね〜