天野家的にやってよかったと思う間取り、それは
大きな吹き抜け!
理由として
①開放感が抜群
リビングソファーからの眺めはこんな感じですが、とても気にいっています。
広く見えますし、やはり見た目がいいです。
また今の季節から冬は、この窓から日が差し込みます。
やはり暖かいというメリットもありますが、部屋の奥まで日が差し込むと雰囲気がぐんと明るくなり、気分まで上がります。
②リビングにいても、2階と繋がっている感じがする。
全部繋がっているので、隔離されている感じがあまりせず、2階に何かをしに行くというのが視覚効果なのか近く感じ、あまり億劫ではありません。
また子供が吹き抜け上から話しかけてくるなど会話もできます。
娘は怖がりですが、1人で2階に行くことも怖がりません。
③ホールの使い道が多い
ピアノを今置いてますが、このリビングと繋がっているけれど後ろから監視されない距離というのが絶妙に集中できるようですね。
なのでスタディスペースにも向いていると思います。
他にもある程度広くとっているので、ここをミニお茶スペースにしたりなど、色々活用できそうかなと思います。
④なんちゃって全館空調がしやすい
高断熱高気密の家限定ですけど、吹き抜けにシーリングファン、ホールにエアコンがあれば夏の温度ムラも1度ないくらいになります。
ホールエアコン1台24度設置で、全部屋26度から27度、湿度60%ほどを保ってました。
これは本当に快適です。
うまくエアコンの位置を考えたり温度を変えれば、吹き抜けなしでもできるようですが、吹き抜けホールにエアコンがあるのが一番簡単かなと思います。
次にデメリットですが、よく言われるのが匂いや音ですよね。
うちの場合匂いは気にならないです。
リビングの壁面エコカラット、天井は吹き抜けリビングダイニングにクリアトーンを貼っているので少し効果があるのかもしれません。
が、
音抜けは
本当にかなりします![]()
前のマンションの間取りがリビングすぐ隣りが寝室だったのですが、まあそれよりはましかな…同じかな?ぐらい聞こえます。
子供が寝てからはテレビの音量下げてますし。
うちそこまでテレビ見ないので、マンションの時からそれに対してストレス溜まることはなかったのですが、音に敏感な方には厳しそうです。
思春期子供的に少し気になるのかもしれませんが、個室が無いわけではないのでなんとかなるかなと!
皆んなにおすすめという訳ではありませんが、うちの場合1軒家を建てることがあっても、また吹き抜けは作りたいなと考えているくらい気に行っています![]()
これseimさんに教えて貰った天井材のクリアトーンです。
見た目がダサいとの噂でしたが、私的には寧ろかっこいいですよ。

