家建てで夫婦の意見割れることよくありますよね。


へりくつ子がずっと採用したがっていて、私がずっと反対していたのが


電子錠です。


へりくつ子は、


みんな便利だって書いてる。

なんなら入れてよかったオプション1位で書いてる人もいる


と言って採用したがっていていました。


私は


マンションの時に不便でないから必要ない。

見た目が不細工になりそう

車のリレーアタックのような感じで鍵開けられないか気になる


というので反対してました。



まあ結果採用になったんですけれども笑い泣き


これが思ったより便利でした!笑


電子錠は主に3種類

指でタッチ、カードタッチ、そのまま開けるがあります。




うちは指でタッチを採用しました。

なぜかというと、ドアノブを見た目優先の




これにしたからです。

お洒落なドアノブにタッチのパネルダサいわ…と思っていたのですが、実際つくと





あんまり違和感ありませんでした。


そして施錠開錠が本当に楽です。


子供連れて荷物持っての時も、タッチで済むのでめっちゃスムーズ爆笑


さらに他の方が書かれていたんですが、近所でゴミ捨ての間に泥棒ることもあるようでガーン

いちいち鍵をだして閉めて、また戻ってきて鍵だして開けてだとやらないと思うんですが、タッチするだけなので、ほんのちょっとの間でも閉める癖がついてます👍


これは満足度の高いオプションでした爆笑