2位は


照明です!






うちはポイントの照明を全て遠藤照明にしていますが、ICさんに貰ったカタログ見てると


コイズミもかなりいいのいっぱいありましたね!笑

小林住宅はコイズミだと安く入るのかな?


照明は雰囲気を変えるのにかなりポイントとなりますし、タイルと比べてだいぶ安いです。

シャンデリアは高かったですが、ブラケットライトは施工費込みで1箇所3万円ちょっとだったと思います。

ダクトレールのライトなら、自分でつけられるので1万ちょっとです。

ダクトレールが必要なのでブラケットライトより安いということはないですが、ぐっと雰囲気をよくなる割には、家のオプションの中では安めな気がします。



1位


アイアン手摺り





費用対効果は最悪ですが笑

我が家はこれがしたかったんですよね爆笑


毎日眺めてます笑