打ち合わせ中から、


「これ難しいですね……」


とICさんと悩んでいたのが


吹き抜け照明とスイッチです。


ほとんどいい感じなのですが、一つだけ失敗しました笑い泣き


それがこれ!





吹き抜け上にあるダウンライト!

実は間接照明と、このダウンライトがあれば、吹き抜けのダクトレール照明を足さなくて十分明るかったんですが……



スイッチが、

2階にしかない🤣🤣

こちら寝る時など、2階に上がる時に使う想定だったと思うんですが、フットライトがあるので使ってません笑

ICさんとうんうん考えたんですが、吹き抜けの廊下はなかなか難しいですね。

2階ではなくリビングの延長として考えたほうが良さそうなので、1階にスイッチあったらよかったなと思いました。



ここに欲しかった!



このダウンライン使えないのもったいないので、switch botでもつけようかな?と思っていたのですが、今ホールでピアノを弾く時につけてます👍

吹き抜けの明るさはスポットライトを足した為、足りるようになったので、今はswitch botつけめません。


吹き抜け2階部分のダウンライントを考える場合は、


①リビングの延長として、リビングにいるときはつけられるように考える。


②見上げても眩しくないように壁際につける


がいいかな?

と思います。




クリスマスツリーきましたが、大きすぎて場所とってます笑






欲しくなりました笑