うちはボッシュの食洗機を採用しました。


お値段取り付け費込みで約50万円!!


た、たか……笑い泣き


その価値があったかというと、

うちはあったと思います。


その理由として



①洗浄力が強い


元住んでたマンションですが、三菱のビルドイン浅型の食洗機がついていました。

が……

結構洗い残しがあったんですよね😂

ガラス容器や陶器でキッシュやグラタン焼いたのを洗っても絶対とれませんでした。


が、ボッシュはとれます。

お弁当箱たまには手洗いしようかな、と思って洗っても乾くと正直、手洗いは汚れとれてません笑

乾くと油汚れついたままです。

それがボッシュならめっちゃ綺麗になるので手洗いする気失せてます笑


②大容量


これが採用理由の一つなんですが、国産浅型だとできるだけ手洗いしないようにすると、4回回す必要がありました笑

詰めたらもう少し入ったんでしょうが、そうすると低い洗浄力が、更に低くなって全然洗えません。


③寿命が長い


国産の食洗機は一応1日1回回して10年が耐用年数のようで、私のように1日4回回してると、9年目から毎年壊れるようになりました笑い泣き

1回の修理に2.5万くらいかかるのでちょっとコスパ悪いですよね。

ボッシュはドイツのメーカーで徹底した品質管理の上、15年の耐久性テストを実施し、海外で実際に20年以上使用している実績もあるらしいです。

これはヨーロッパでは長く修理して使う風習もあるからだそう。

容量が少なくて何回も回すと国産食洗機はすぐ壊れてしまいますが、大容量で回す回数が少なく元々長寿命設計だと長く使えそうですよね。



まあそれでも国産で60センチ、フロントオープンがあればそちらにしたんですけどね笑い泣き

というか昔実家が多分パナかな?フロントオープンでかなり大きかったと思うんですが、パナじゃなかったんですかね?



使ってるペンダントライトです。