またアメトピしていただきまして😆
ありがとうございます!!
しかし連続アメトピ載っても10位以内は難しかったですね。
10位以内常駐してる人、すげぇー✨
そうそうやっと落ち着きそうなので書きます笑
実は賃貸マンションのことでトラブってました
笑
ほらトラブル呼ぶ体質だから…笑
私達は戸建ての前は賃貸のマンションに住んでいたのですが、賃貸用のマンションではなく分譲賃貸と言われる、一般に売られているマンションをオーナーが買ってそれを賃貸に出しているというものをかりていました。
分譲賃貸のいいところは、分譲用なので設備がいいということころです。
確かにうちもそうでした。
がインスタて不動産系の方が言っておられたんですが、
オーナーが個人のところは、トラブルが多いので私なら避けると。。
ふーんとその時は思っていましたが、やはりプロが言うことは本当ですね![]()
退去1.5ヶ月前に、契約書の後ろにここに連絡してくださいと書いてあるA不動産屋に簡易書留で退去の旨を送りました。
入居時にうちはB不動産、大家さんはC不動産屋を挟んでおり、何故A不動産?という気はしましたが、契約書に書かれているので送ります。
契約時に珍しいのかもしれませんが、どんな人が入るか会っておきたいとオーナーに言われ、B不動産、C不動産立ち会いの元、オーナーともお会いしたのですが、どうみてもB不動産の営業の方が堅気ではありませんでした![]()
ちなみにオーナーもかなり癖あるなとは思った
C不動産の営業のお兄さんが超気さくな上に、同い年だったので帰りの車で盛り上がったのですが、
「いや、ほんまあの人やばいっすよね〜。俺詰められたら漏らします笑」
と言ってくらいやばいし、実際やばい人だと言ってました笑
で、退去立ち会い前にA不動産から電話が来て、
「オーナーが高齢なので、立ち会い時は私たちも同席します」
と言われ
私、退去前に大きな傷をつけてしまったので、
https://ameblo.jp/amanojack15/entry-12790013530.html
いくら請求されるんやろ…
またC不動産のヤクザみたいな人が来て、100万払え!とか言われたらどうしようとちょっと不安にw
「オーナーさん契約書無くしてしまったみたいなんですが、ありますか?」
と言われ、契約時すでにまあまあ高齢だったので、ちょっとボケてきてるんかなとは思ってました。
で立ち会い日当日、
A不動産の営業の方2人、職人さん?みたいな方1人、オーナーとオーナーの息子さん、という思ったより大人数の方が来られました。
「普通こんなくる?」
とは思いましたが、A不動産の方が思ったよりかなり誠実そうな方で。
店長さんやったらしい
色々みてまわられ、丁寧にチェックされていました。
その間オーナーとお話したのですが、
「私はたくさん不動産を持っている。あそこはは6000万で売れた、あそこは1億で売れた、あそこのマンションは30万くらいで貸してる」
などなど……
ずっと自慢しとる!笑
やはり癖が強い。
まあ確かに凄いので
「凄いですね〜」
と太鼓持ちしときました。
で、A不動産の方のチェックが終わられ、
「ここの扉の剥がれは経年劣化にはならず、故意になってしまうんですよ。あともう1箇所〜」
など丁寧に説明していただきました。
もちろん床の傷についてもこれは補修費かかりますよと教えていただけ、かかっても修繕費10万くらいですねと教えてもらえました。
うちは敷金20万払っていたので、返ってくるわ!と内心ガッツポーズ。
この時オーナーが
「電気の後ろの焼き付きは? ちゃんと直してや!」
「エアコンの跡ついてるで」
「新品みたいになおしてや」
「床に跡みたいなんついてるのも直してや」
と言っても
「これは経年劣化なので、借主さんにはいかないですよ」
「床の後はワックス剥離してワックスかけ直したら綺麗になりますよ」
とめっちゃ公平な目でオーナーにも話してくれました。
その場で返金口座も記入、鍵も返却して、オーナーに菓子折りを渡し、笑顔でその場は解散になりました。
そう、ここまではよかった笑
続きます。
これ買って補修しましたが、薄い色の床では寧ろバレバレでした笑
