造作家具をうちは2箇所つけました。
before afterはこんな感じです。
キッチンカウンター収納は問題なかったんですが…
リビング造作家具は結構難航しました

特に、他の家具、カーテン、家電などを決めがらだったのでめんどくさくなり途中でつけなければよかった…と思ったくらい笑
小林住宅さんにはお洒落で快適な家を建てて頂き、おおむね満足しています。
ただですね、小林住宅は中間価格帯のハウスメーカーです。
そう、
造作家具対応にはあまり慣れてませんでした!笑
とはいってもHM通すとマージンかかるからと、こちらで手配するのに設計士さんには、気になることがあるのでこちらで連絡とりますよ、と直接家具屋さんとやりとりして頂いたこともありますし、誠実にしっかり対応して頂いているので、文句どころかめっちゃよくしていただいてと感謝しています。
めっちゃ感謝しているんですが、
問題はでました笑
まず一つ目の問題
①下地たりねぇ問題
「ここらへんに下地いれときますね〜」
と言われ、適当にはいと返事して入れてもらったのがこちら
です。
打ち合わせの時は、そうですか〜としか思っていませんでした。
でいざつける段階になって家具屋さんに
「え? 下地全面にないんですか?」
と言われました
こんな風に下地よりも造作家具のほうが大きいんですが、造作家具の固定って、見えないよう扉をあけて家具背板を壁に打ち付けることが多いようです。その時に上の方と下の方の、あと真ん中くらい固定できると安心だそうです。
なんで家具屋さん曰く、造作家具つける部分は普通全面下地つけているところが多いそうな。
なんでか、中途半端![]()
ただまあこちらは下地のある部分ギリギリに固定してもらって、下の方にたくさん固定してもらったらいけるかな?と思っていました。
一応どこまで下地入ってるか確認しようと施工途中の写真探すと、
なんと上のほうまで下地入ってる写真が!!
指示より上のほうまで下地入ってた
サービス?笑
多少確認やらなんやらでドタバタしましたが、これは下地が入っていたので事なきを得ました
こういうことがあるので、施工途中の写真、大事ですよ。
次の問題が結構大変でした笑
次回は
エコカラット貼っちゃったの!?
これもしや、はいらない!?
事件です
お楽しみにw
普通の鏡と並べると若干歪んでますが、ほとんどわからないのでおすすめです。





