引っ越しの見積もりを、とったんですが……


地獄のように高いですね!

うちは3月中旬引っ越し希望です。

小野さんの3月下旬60万には目玉飛び出しましたが……


とりあえず、うちは

アート

ありさん

サカイ


で見積もりました。



まず一社め


アート

可愛いお姉さんがきました。

ハキハキしておられ、養生はうち丁寧だよとしっかり説明していかれました。

エコ楽ボックスは食器の梱包が楽、シューズボックスなどもあります。

またテレビの梱包も専用資材があり、特許をとっているそうです。

他のところより梱包資材がきっちりしているので、破損しにくいとか。

デメリットとしては3月4月は、不要物を廃品回収にだすための荷物をマンションから下ろしてもらうということがでしきない、エアコンなどの不用品はアートでは出来ず、業者紹介となりました。


見積もりは

段ボール70箱で26万

梱包開梱つけると38万


ですが今は一社目なら値段はあってないものと考えて、後で電話かけてね。交渉するからのことでした。


その次に


ありさん

ザ大阪のおじさん営業マンという感じでしたが、仕事できそうな方でした。

この方もテキパキと説明見積もり取ってくれました。

とりあえずありさんは値段を頑張ります!そして不用回収もありさんでやってくれることです。

廃品回収にだすなら3月4月でも荷物を下ろしてくれるところともポイントです。


見積もりは

段ボール70箱で22万円

梱包開梱つけると30万

廃品回収はエアコン3台、冷蔵庫1台で5万ほどでした。



ここまではみなさん1時間内で見積もりをされて、帰っていかれてスムーズでした笑


で、最後に午後から来たのが


サカイ

実はうちここが一番の本命だった為、最後に持ってきたんですよ。

が、この人が問題でした笑い泣き


来たのは爽やかそうな20代の青年だったんですけどね……


🐼「めっちゃめっちゃこの家荷物多いです」


を連発されます。


グラサン「そうですか?」


というと


🐼「これはトラック3台いるかも……」


とのこと。ちなみに他のところにはそんなこと言われてません。

で荷物を見られたあと、見積もりを計算するために上司に皆さん電話されるんですがこの方、


🐼「あ、すみません、パンダです。荷物の量は〜で引っ越し先?引越し先の住所聞いてないです。マンションだと思います」


とおっしゃられました。

いや、うち引っ越し先マンションちゃうがなー!!

適当に決めたらあかーんガーン 

電話切ったあと、


🐼「引っ越し先の住所聞いていいですか?」


とな。

手際悪……

電話しては聞いてなくてもう一度かけ直す、こんなことが見積もり出るまで何回も繰り返えされます。


そう、見積もりがなかなかでない昇天 

もちろん他の方は聞き落としなんてなかったですし、1時間以内には説明して見積もりだして帰られました。

なのに1時間経ってもまだ、見積もりがでない!


グラサン「そろそろ見積もり出してもらえませんかね」


🐼「そうですね。わかりました!ここ本当荷物多いので、梱包、開梱するとですね……4日程かかります」


グラサン「ええ!?」


一応梱包開梱の見積もりもお願いしますとどこの会社さんにも頼んでいるのですが、それが難しいのかめっちゃ悩んでます。

ちなみに他社さんは前日梱包、当日引っ越し、その次の日開梱でした。


🐼「前々日梱包、前日一番先に荷物を運ぶ、当日、引っ越し、その次の日開梱でどうでしょうか?」


グラサン「いいんですが、引っ越しだけの時は1日でや?んですよね?」


🐼「そうですね。ですが開梱梱包するならこの日程じゃないと無理かもしれないです」


と言って上司の方に電話かけ始めます。


🐼「はい、開梱梱包の日程ですが、お客様からこのような4日にわたる日程のご提案を受けて。はい、左様でございますか」


いや、その日程提案したん、あんたやー!!

提案全くしてないし、なんならその毎日くるのは避けてほしいねんけどな。

さらにいうと開梱梱包は一応だしてって言ったけど、たぶんやらないんだが……

あと上司の方への電話の丁寧すぎる言葉遣いも気になる…笑


そして1時間30分、まだ見積もりがでない笑

長くなったので続きます。