「円パンチ✊」

「バイバイ金〜💸」




という意味のわからない親父ギャグが頭から離れません。

家建てになんでもお金かかりますね笑



減額調整の話です

壁はサイディングになるので、ポーチ柱は最初から天然石を見積もっていてもらっていました。


こんな感じの石をポーチ柱にする予定で確かにカッコいいのですが……



なんとお値段、


70万!!笑い泣き


最初から言って入れてもらっていたのですが、見積もり書みてて突出して高いのと、これは性能などに関係なく見た目だけの問題なので、減額調整対象になりました。


こちら天然石ではなくタイルにしようと思うのですが……

なかなか難しい。

その理由が、


家にシャトレーブリックを使ってるから!





これの上のほうですね。

主張が強いので、ポーチ柱がかなり難しい。。

ファサードストーンのようなシンプルなものなら、なんでも合うんですけどね。


なんで、まずこのIC決め終盤にきて外壁を変えるか?という話になりました。

そして減額を理由に外壁は私推しのファサードストーンへ変更計画始動

外壁をファサードストーンにした場合、ポーチ柱は煉瓦タイルでいいかな?

とICさんに煉瓦タイルの見本を取り寄せてもらったのですが、








なんというか、シャトレーブリックが結構頑張ってて、タイルレンガとの違いがあまりわからない


という事態になりました泣き笑い

本物の焼き物のレンガなら違う!とわかると思うんですが、タイルレンガなら正直並べてもうーん……目地は違うよね。

くらいの違いだったんですよ。


嬉しいんですが、これを見た配偶者、へりくつ子真顔はもう


真顔「絶対シャトレーブリックにする!」


とさらに外壁のシャトレーブリックに惚れ込んでしまい、


結局外壁はシャトレーブリックのままに笑い泣き


ただ振り出しに戻りました……。


なのでポーチ柱はシャトレーブリックにあうもので、減額できるものを探すことになりました……。



子供椅子、引っ越してから買おうと思っていましたが、やっぱりいるので買います。

こちらいいけど2ヶ月待ちくらいらしいです。