マニアックすぎて需要ないと思っていたのですが、アメブロ書いてる方、


結構な確率でタイベックシルバーにしてる笑い泣き


実は私もタイベックシルバーに変更していますが


・何故これにしているか、

・どうしてこれがいいのか、

・タイベックにしたほうがいい人はどんな人か

・タイベックにするときの注意点

・タイベックのドレインラップ、シルバーどちらがいいか


などを書いていきたいと思います。

実は私……タイベックのメーカー旭デュポンに問い合わせて色々確認したのでそこそこ詳しいと思います笑

あ、皆んな引かないで…笑



まず何故デュポンのタイベックがいいと言われいるかというと、


防水保証が20年あるのはこちらだけ、

後は10年しかないから


が、まずあげられます。

基本工務店、ハウスメーカーの躯体保証って10年になっていませんか?

これ防水シートの保証が10年だからだと思います。


またもう一つ


・他のメーカーの透湿防水シートは熱に弱い


という性質があるそうで、他メーカーのものだと20年経つ前にボロボロになってしまうことも多いのだそうです。


なので防水効果を長年保つ為、変更できるならタイベックにしたほうがいいです。

特に外壁材が黒の方は、かなり熱くなっており、タイベック以外のものだと劣化が激しいと言われてます。

外壁が黒がいいと思っている方はぜひ!


で、タイベックの透湿防水シートですが


・ハウスラップ

・ドレインラップ

・シルバー


の3種類あります。

下に行くほど高いのですが、なんとハウスラップは去年で発売中止になり今はドレインラップとシルバーしかありません。


ドレインラップは波波になっており、溜まった水を流しやすい構造に、シルバーはアルミで巻いているので遮熱効果があると言われています。


で、どっちがいいかわからないので、旭デュポンに問い合わせたのですが、凄く丁寧&優しい&客観的に教えて貰えました。

旭デュポン応援したくなったよね!笑


で外断熱の場合で聞いたのですが、断熱材の外側に透湿防水シートを貼るときはシルバー、外断熱の内側に貼るときはドレインラップがいいそうです。

どうしてかを書くと長いので割愛しますw

内断熱も基本シルバーでいいのではないかと思います。


次に、透湿防水シートと防蟻材の関係、注意点を書いていきます。



楽天なんでも売っていて笑ったw