ここ1ヶ月でドドドと見積もりが上がっています笑

原因はわかってるんです。

結構良心的な値段だな〜と、貼る予定の全くなかったタイルを、玄関、キッチン、さらにはリビングまでとぽこぽこ色々なところに貼ったり、庇やスタイルシェードを追加したり、階段のアイアン手摺りを追加したりしたからです笑い泣き

調子に乗った自業自得っていうね


この中で単体でやばいのは……


アイアン手摺り。


うちは階段や吹き抜け全てにアイアン手摺りを採用しています。

 

これ自体は高くても元々予算にいれてもらっていたのでいいんです。

なんですけど、


問題は、登り降りの時の手摺り!

MIYUさんも悩んでおられた問題ですね。


今の設計だと階段登る時、アイアン柵だと途中で切れてしまいます。それで大人はいいのですが、やはり子供が心配です。

さらに歳をとった時の自分も心配です笑



なのでアイアンで、登り降りの壁側の手摺りの予算を入れてもらいました。


なんと


20万から24万…笑い泣き笑い泣き


意匠によって少し値段は違いますが、とりあえず

た、たた、高い……


ですがこれがうちの家のアイデンティティなんですよ。

なんでここは見た目を頑張りたい。


なんでここは頑張っていれることにしました!


よってほかに下げられるところがないか検討することになりました。



最終金額調整って


大変ですよね笑い泣き