今までの打ち合わせややり取りで、小林住宅は頑張ってくれているな〜と感じています。


が、


この前、危うくトラブルになりかけました笑


褒めてばかりだと、HMの回し者だと思われるのでこういうのも書いておきますニヤリ



全体のオプション料金がでて、かなり安くいな〜と思っていたのですが、この前本体も出して貰い、全体でこれくらいになりますよ、というのをだしてもらいました。


すると……


本体の値段が……


70万ほどあがっとる!!


オプションは増やして行っていますが、本体は設計以降いじっていません。


なんで勝手に増えてんの!?

となり、と問い合わせたところ


最初オプションに入っていたものが、本体に移動していました。


ええ!?

っとなり営業さんから詳しく話を聞くことに。


私は以前の工務店でローンを組み、既に土地のローンを支払っているので、そのローンを使います。その為、銀行提出用に予算書をだしてもらったのですが、その時に


「銀行に提出するため、エコボロンとエアコンは費用を本体に入れています」


と言われたような覚えがあり、私は銀行用に提出するときだけ、エコボロンとエアコンを本体価格に入れ込んだと思っていたんですよね。

まだIC前で最終どれくらいの金額になるかわからない概算の予算だったこともあり、銀行提出の予算も詳しく見ていませんでした。


でもそうじゃなくて、エコボロンとエアコンはその時に本体価格に移動していたようでした。

私が普通頼まないオプションを頼んでいたので、余計に本体に含ませるのかオプションに入れるのか迷ったのかもしれません。




すぐに理由が認識の行き違いだとわかり、きちんと納得できたので、トラブルにはなりませんでしたが……




一つ小林住宅の悪い点をあげるとすると


「値段がなんかわかりにくい!」


です。

工務店で最終まで行っていたし、ほかでも予算沢山取ったからわかるんですが、本当高くないんですよ。

寧ろよく頑張ってくれています。 


けど、小林住宅と比較するHMって、大体みなさん一条工務店とか泉北ホームじゃないですか?


この二つって、広さこれくらいなら坪単価いくら、だからこの値段になるよって機械的にでるんですよね。


それに比べて小林住宅は坪単価非公開だからか、なんとなーく胡散臭そうに思えて、最初は全然乗り気ではないくらいでした笑

なんなら痛い目に合いましたが、また工務店が第一希望なくらいでしたし笑


今のところ、小林住宅に不満があるのはカップボードの値段の高さくらいなのでww

よく頑張ってくれているとは思いますが爆笑



とりあえず、安くついたから増やそうと思っていたキッチンタイル……どうしょっかな……笑