早くももう、インテリアの床に入っています。

インテリアは沢山決めることがあって悩みますね。

床なんですが、うちは元々無垢希望です。

が、掃除苦手で本当に無垢を保てるのか?という疑問と、隙間があいてそこにゴミが溜まって…というブログを見て、無垢はやめました。

ですが床には拘りがあるので、見積もりの時点ではこちらを入れてもらっています。

 

 



 

ライブナチュラルプレミアム、挽板幅広のブラックウォールナットです。

言わずと知れた銘フローリングですね。  挽板2mmの厚さがあるので踏んだ感じもほぼ無垢で、傷がついても突き板フローリングだと下の合板がすぐ見えてしまいますが、深さ2mmまでなら本物の木しか見えません。

ほぼ無垢板の質感で、足触りもよく、メンテナンス性も良いらしく、元々無垢を希望していたのでこちらを見積もりには入れて頂いています。

 

が、こちらお値段……

差額が…1階LDKのみで

 

100万を軽ーく超えます笑

 

これが色々他で予算の足がでてきてしまっているので、結構厳しくなってきました…。

 

また無垢と同じで傷はつきやすい、裸足で歩くと皮脂汚れが取れにくいなどの欠点があります。

 

一番問題なのは、うちの怪獣、下はまだ0歳で吐き戻し&ヨダレもすごいですし、オムツ外しの時は漏らすでしょう。

さらに玩具を床に叩きつけるなどの、暴挙にもよくでます。

 

100万位上する床に何すんねん!!

 

と怒る姿が目に浮かびますね。

 

 

そこでICさんに強い床且つもう少しリーズナブルなのがいいですと頼んで、提案して頂いたのがこちらです。

 

 

 

こちら初めて聞きました!

使っている人が少なさそうです。

 

こちらはダイケン独自のwpcという特殊な加工がされています。

 

wpcとは

汚れが入り込みやすい空洞だらけの木材組織。圧力がかかると空洞が潰れ、キズの原因になってしまいます。WPC加工では空隙の中にプラスチックを染み込ませて固めているので、圧力を加えても凹み・キズになりにくいのです。

 

だそうです。

プラスチックが染み込んでいるので、水にも強いらしく、水回りもOK!

こちらその強さを買われ、大阪城の天守閣の床にも使われているとか!

 

経年変化もほぼなし!

17年後の中学校の床だそうです。

 

 

 

 

ですが、その分硬すぎるという口コミも。

土足で使われてるところで、いける硬さのようなので確かに硬すぎなのか……?

 

一度ダイケンのショールームでみて、感じがよければこちらを1階には採用しようかな?

と思うのですが、誰かエクオスピュアシルクもしくはダイケンのwpcの床採用された方はいらっしゃいませんか?

硬すぎないか誰か教えてください〜。

 



デーツ安くなってますが、デーツ食べたことない…笑