今建てる場所の北側斜線制限が厳しくてですね、



軒が伸びません。。

敷地カツカツに建物建ててるから



パッシブデザイン的にも、邸宅感の見た目的にも深い軒好きなんですけどね…



で、設計士Yさんに相談しました。


グラサン「やはり軒伸ばして欲しいんですけど!」


ニコニコ「了解です! やりようはあります」


で説明してもらったのですが、


①屋根を急勾配にして、北側斜線制限に沿うような屋根にする。


デメリットとしては、屋根が急になるので足場を組んでの作業になり、工事費が高くなる

窓が下がるので家具も置きにくく、子供の転落も考えられる。



②家の高さをさげる


デメリットとしては、10センチさげてもそこまで中は伸びない。

またやはり窓がさがる



とメリットデメリット説明してもらい、結局そのままにしました。

結局最初のままなんですが、説明して貰えると納得してすっきりできます。

中には伸びません、できません、で説明をしてくれない方もいますが、それだと後からもやもやしますよ。


実は今身内がそれでマイホームブルーです(・∀・)

同じく軒ですが、何故伸びないか説明がなく、後から気になって病んでいるそうです。

泉北ホームですが、設計士が直前までわからず、どうも新人さんっぽかったようで、説明をしてくれる感じではなかったようで。。

標準仕様は羨ましいほどいいんですけどね。


大きな買い物ですので、精神衛生的にもやはり気になることは聞いて納得してから建てたいものですね。