SE工務店の問題
それは
間取りがいまいち!!(笑)
大手ハウスメーカーさんの間取りが凄い!住みたい!と思わせてくれるような間取りだとすると、SE工務店さんの間取りは
うーん……。
でした![]()
廊下が多い!
無駄が多い!
というか、私たちが適当に考えた間取りに8割一致…![]()
ハウスメーカーさんの間取りも1度聞き取りしただけなので、全ての希望がはいっているというわけでなかったのですが、それでもおおっと声がでるような間取りではあったんですよね。
もうひとつの大問題が、
素人がわかるくらい簡単な法規制をミスしていた。
ということです。
しかもそこの工務店の設計責任者さんの名前で、です。
書かれたのはもっと新卒に近い方だったのかもしれませんが、それがスルーで誰にも止められずに通ってしまうことに不安をおぼえました。
実は工務店で建てた友人が、ありえないミスをされたのですが、それがなんと
建てる位置のミスで、
隣地に越境した
でした。
新卒の方が書いた設計を、上司が確認したのですが、漏れておりそのまま大工さんも誰も気づかず、結構建った後で気づいて、大問題になったようです。
そんなミスあるの!?
という感じだったのですが、実際にあるらしいです。
SE工務店さんはミスを指摘すると、真摯に謝っていただけましたし、悪くはなかったのですが、友人の話を聞いた直後だったので、信頼していいかわからず見送ることにしました。