良い感じに思えるウェルネストホームですがその欠点として
独自のこだわりが多すぎる
が一番のネックになりました…
耐震に関しても許容応力度計算はもちろん、その他偏心率、直下率なども加味して耐震3以上を求めます。なので
間取りにかなり制限がでます…
いいことでもあるんですが、例えば吹き抜けは床が3方向ながっている真ん中にあるものしかダメとか。
なのでこういうタイプの2方向しか床がないタイプの吹き抜けはできません。
確かに安心なんですが、耐震3をとれば震度6や7の1.5倍の力の地震でも大丈夫なはずなんですが、それよりも強いということ。
間取りの自由さか……
それとも一生に一度くるかこない大地震に完璧に備えるか…
備えることは大事ですがどこまでやるか、ですよね。
また太陽の当たり方シミュレーションをしてもらえるのですが、住宅密集地なので冬至は陰になります。
なのでおすすめは2階リビングと言われました。
ですが昔何かで読んだ本では1階のリビングに太陽光を1日中差し込ませようとすると7.8m間隔が必要とあったような…
そうなると田舎の広い土地か、100坪ほどあるお金持ちの家しか1階リビングは不可ということにも
さらに真四角が耐震的にいいので形も真四角に。
安全は安全!
任せておけばしっかりとしたいい家が建ちますが、
施主として何を求めているかですよね。
そしてここまで自然素材を使ってこだわりの家が安いはずはなく、もちろん高いです。
ですが、ウェルネストホームは、予算を越えてしまうことをよしとしません。
これはいいところなのですが、いい家が建っても生活が苦しいのは駄目という、きちんとした理念を持たれているので、結果
とっても家が小さくなっていました
他で25畳ほどあったリビングが20畳ほどに!
けど1番高い!
面積狭くなっているのにどこよりも高かった
この拘りからすると納得のお値段なんですけどね。
確かにウェルネストホームさんにお任せすれば安心できる家が建ちます。
が、家に何を求めるのかというところもありますよね。
耐震ももちろん大事ですが、おしゃれさや、広さなども同時に我が家は欲しいのです…