一条工務店の一番の欠点、それは

 

 

 

 

だ・さ・い!!

 

 

まあ、もうこれが一番ですよね(笑)

 

少しましになってきてるとはいえ、やはりダサいんです笑い泣き

タイル外壁も、親が「いや絶対サイディング。タイルはあんなのじゃない」というくらいのお見た目……

最近のサイディングは見た目はいいので、それらよりもなんだかサイディングっぽい。

 

またまだシンプルモダン好きな方はグランセゾンやアイスマートなど、いい感じのものもあるのでいいのですが、洋館が好きな私たちはセゾンFなります。これがまた親戚のあばあちゃんの家みたいな古臭さ…。

https://www.ichijo.co.jp/lineup/saison/img/img_gallery_02_01.jpg

  https://www.ichijo.co.jp/lineup/saison/img/img_gallery_02_08.jpg

 

無垢建具に御影石などの天然素材を使ってよくここまで、ださくできたな!という感じです笑い泣き

三井ホームを見習って…(笑)

インスタでおされにされている方は、たぶんその方のセンスが素晴らしいのでしょう。

 

住設も選べません。

基本は一条オリジナル商品で、御影石などいい素材を使っているとはいえ、やはり使い勝手などはメーカーのものがいいです。

 

 

あとはC値が少し高め、というのも気になります。

平均0.6前後ですが、小林住宅やウェルネストホーム0、2前後に比べると高めです。

経年でC値は高くなっていきますが、一条オーナーさんのブログで0.7前後だった方が一年後測ると1,0になっている方がいました。

もっとひどく1、5になっている方も。

 

また一条でものC値測定で0.2だったと喜んでいるオーナさんもおられましたが、平均0.6で0.2の方もいるということは、反対に新築の時から1近くの方も多くいるということです。

 

こうなってくるともやは中気密になってきて、換気がうまくいかず、結露やカビの原因となってきます。

 

 

また間取りについて一条ルールがあります。

これは耐震を高めるため、バランスのいい間取りにしているそうなので一概に悪いとは言えませんが、結構困るようです。

 

 

営業についてのあたりはずれは大きいのもデメリットです。

実は2.3年前に一度話を聞きに行ったとき、びっくりするほど酷い営業にあたり逃げ帰ったことがあります(笑)

性能などは一切説明なく、子供がまだ小さく見ていないといけないのに、子供を見ると「話を聞いているのか!!」

と怒鳴られるなど…ゲッソリゲッソリ

伝説級にやばかった…(笑

 

ほおっておいても売れるので、親切な営業の方は他のメーカーに比べて少ないように思います。

今回知人の方から紹介してもらいもう1度話を聞くと、とてもいいかたできちっとお話しできたので、一条さんはいい営業さんを建てた人から紹介してもらうほうがいいかもれません。